人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090128 旧暦新年初詣☆牛込穴八幡神社

090128 旧暦新年初詣☆牛込穴八幡神社_f0164842_9201262.jpg

 旧暦新年の二日目、金銀融通一陽来復(きんぎんゆうづう いちようらいふく)のご利益で知られる、牛込の「穴八幡神社」に初詣に行ってきました!ブログを読んでくださっている方の幸福もお参りしてきましたよ☆
 露店で売っている大好物の蒸かしたて玄米パン(あん入り)も食べて大満足060.gif
 こちらでは、冬至から節分までの間だけに配布するお札があます。
090128 旧暦新年初詣☆牛込穴八幡神社_f0164842_9201259.jpg

このお札は冬至・大晦日・節分いづれかの午前0時に祀ることになっているのですが、「なぜにこの3日間だけなの?由緒正しい神社が決めているのだから きっと意味があるはず…」と興味を持ったのが私の暦研究(←大げさ)の始まりでもありました。好奇心が動くときが私の一番のワクワクタイムなのです。
 その研究結果を2月3日の「手帳セラピーカフェ☆in節分」でお話しできるこの幸せさ!たまりません☆
おかげさまで残席わずかとなりました。お申し込みはお早めにどうぞ063.gif
by migumeutosa | 2009-01-28 09:20 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)
Commented by KAYO at 2009-01-28 12:53 x
こんにちは~!
私も昨年末に行きましたよ!
「一陽来復」・・・良い言葉です。冬至が過ぎ、まさにこれから春へ、という前向きな力強い言葉で後押ししてくれますね。
役割は手帳と同じかもしれません。
冬至前や節分以降の、少し閑散とした頃の穴八幡様の気も素晴らしいですね。
Commented by Tomoko☆K at 2009-01-28 15:53 x
めぐみ先生、こんにちは♪

穴八幡神社の写真を見て、びっくりです!

かつて、私の亡き祖母が、この近くに住んでおりまして、
毎年、このお札を我が家の分まで、取りに行ってくれていたんです。。

携帯用のお札は、子供の頃からずっと、
ランドセルやお財布に入れていました。

毎年、大晦日に貼るのが、我が家の恒例行事でした。

祖母が他界してからは、なかなか行けなくなっていたので、、
懐かしさもさることながら、
家族の幸せや繁栄を願ってくれていた祖母のことを
めぐみ先生のブログで思い出させて頂き、感謝☆感激です!

節分まで、まだ間に合いますので、
私もお札を頂きに行こうと思います。

あん入り玄米パンも楽しみです☆
Commented by migumeutosa at 2009-01-29 21:57
KAYOさん
ご無沙汰してます!コメントいただけてうれしいです☆神社の謂れ(キャッチコピー)は手帳と同じで「言葉で後押し」してくれる、なるほど!いいつながりを教えてくださってありがとうございます!KAYOさんのその言葉に後押しされるめぐこです♪
Commented by migumeutosa at 2009-01-29 21:59
Tomoko☆K さん
私のブログの記事がTomoko☆K さんの懐かしい記憶の扉を開く…これも素敵な偶然ですね。お祖母さまのありがたさに思いをはせながらぜひ訪れてみてください。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング