人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090303 雛祭り!?

090303 雛祭り!?_f0164842_15101677.jpg

今日3月3日は新暦の雛祭りです。雛祭りの別名は「桃の節句」。でもこの時期、梅は満開ですが桃の花はどこにも咲いていません。それはなぜか?
 その理由はかつて雛祭りは旧暦で祝っていたのに、明治5年に改暦が行われ、雛祭りや端午の節句などの五節句は季節感を無視して旧暦から新暦の日付そのままに移行されてしまったからなのです。
 旧暦は新暦より約ひと月遅れですから、今年2009年の本当の雛祭りは3月29日(日)にあたります。29日なら、梅は終わって桜が満開、そろそろ桃の花の蕾も膨らむ頃。やはり旧暦は自然のサイクルにぴったりあっていますね。
 そしてまた旧暦は新月(朔)が月はじめの1日と決まっていますから、旧暦3月3日は「三日月」。三日月の光量はわずかなため、雛飾りに添えた「ぼんぼり」がより幻想的に感じられるのだと思います。旧暦の季節感を知っていると「♪灯りをつけましょぼんぼりに~お花をあげましょ桃の花」という歌の情感をより深く感じることができるような気がします。
090303 雛祭り!?_f0164842_15101649.jpg

 旧暦にこだわりたい私ですが、それでもお祭りは何度あっても嬉しいもの(^^;)今日も打ち合わせ先で綺麗な雛飾りを発見。静寛院の「春満開」という和菓子を出していただいて、雛祭りを楽しみました。
090303 雛祭り!?_f0164842_15101626.jpg

着ていた着物の地紋は「蛤」。雛祭りの献立はちらし寿司に蛤のお吸い物がつきものですが、これはやんごとなき姫君たちが好んだ遊び、「貝合わせ」に端を発したもの。蛤の上下の貝は絶対に他の貝とは噛み合わないことから「夫婦和合」のしるしとされ、女は二夫にまみえず、というお嫁入り教育の玩具として用いられるようになったのでした。
桃はたわわに実る豊穣の象徴です。「桃太郎」は桃の中から男の子が生まれてくる昔話ですが、あのお話の源話は子どもができなかったお爺さんとお婆さんが桃を食べて若返り、赤ちゃんを授かったという「回春」譚。
 菱餅は下から白緑桃色の三色ですが、雪・若草・桃の花を表しています
 雛祭りは生命の息吹を呼び込む春のお祭りなのです。
 もうひとつ覚えておきたいのは、「流し雛」の風習。「人形」を「ひとがた」と見立てて、一年分のケガレを請け負ってもらい、新しい一年を健康で過ごすことを願った風習です。
 今日はゆっくりとお風呂にでもつかって身を清めて春を受けとる準備をするといいかもしれませんね♪
by migumeutosa | 2009-03-03 15:10 | 新月のお願い | Trackback | Comments(6)
Commented by 野ばら at 2009-03-03 17:34 x
 子供の頃、不精の母がいつまでもお雛様を片付けないので文句を言ったら、「旧暦ならまだいいのっ」と言い訳してたのを思い出しました。
 ところで、和菓子の隣の和風調の飾り(?)は何でしょう?もしかして伏せ籠でしょうか?
 菱餅の色の意味が分かってうれしいです。春の色なんですね。
昔、お雛様の日に菱餅に似せた3色ゼリーを紙袋に入れて登校したら、その日は指定バッグ以外を持って来てはいけない持ち物検査の日。正門でシスターに見つかり、後でシスター室に来るよう注意されたけど、「お雛様の日なので、お昼にシスターにも菱餅ゼリーをお持ちします」と言ったらあっさり許してもらえた。という友人の話を思い出しました。
Commented by ラブ母 at 2009-03-03 17:53 x
 旧暦を知れば知るほど、伝統的な行事は新暦ではなく旧暦でやるべきなんだな~って感じますね。
 そういえば、母の実家では桃の節句を新暦の3月3日ではなく旧暦でお祝いしていたことを思い出しました。
 当時はどうして一月近くもあとにやるのだろう?って不思議に思っていましたが、旧暦を知るとなるほど、と納得できますね♪
 ライフ☆リングや8年年表を作るために”夢リスト”を作成中です。
何度も何度も読んだはずの先生の本ですが、改めて”夢リスト”のところを読み直してみて、ちゃんと「自分自身と向き合いましょう!」って書いてあることに気づきました・・・。
 時間を見つけては自分自身に「これから、何がしたい?何を楽しみにしたい?どんな風に生きていきたい?」と問いかけながらゆっくりと考えています。
 その結果、先日の「写真に堂々と写ることができるように」という夢のほかにもうひとつ、見つけることができました。
 今、独学で韓国語の勉強をしているのですが、韓流映画を字幕なしで見られるようになる!という夢を見つけることができました♪
 この調子で夢ややりたいことがたくさん見つかるといいな~。
 
Commented by yumichie at 2009-03-03 20:54 x
またまた素敵なお召し物ですね♪特にグリーンの道行きかわいい~。お写真ちょっと暗いので、今度ぜひ拝見させてくださぁい。

また旧暦についてひとつ勉強になりました。
今日ふと気がついたのですが、私の場合、満月→新月で盛り上がり、新月→満月でちょっと下がり気味になるようです。ここ2~3日まったりしてます。
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 16:57
野ばらさん
素敵なひな祭りエピソードありがとうございます!そして和菓子とともに写っているのは「伏せ籠」正解です!原宿の「サラサ・デ・サラサ」という超キュートな和装下着を扱うお店を訪ねてお茶を一服いただいてきました。そこの飾り物です。
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 16:59
ラブ母 さん
旧暦のリズムのよさや、『手帳は完了形で書く』の中に「自分自身と向き合いましょう!」と書いてあることを見つけてもらえてうれしいです!アンテナが立っていないと書いてあっても見えないものなんですよね~。手帳セラピーはその必要なアンテナを立てるための強力なセラピーです☆どんどんアンテナを立ててご自分の中にある「夢」に気づいていってくださいね。
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 17:01
yumichie さん
うれしいです、私もこの道行大のお気に入りなんです。そしてさっそく「新月のワークショップ」の効果出始めましたね☆手帳を使うことで月のリズムをさらにうまくつかまえられると思います!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング