人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090319 明日の春分の日の過ごし方 卒業式

090319 明日の春分の日の過ごし方 卒業式_f0164842_22181094.jpg

 明日3月20日は「春分の日」。現在日本では「春分の日」は「彼岸の中日」くらいの意味しか持たされていませんが、太陽信仰でこの日は春の始まりとされてきた特別な日。だから「稲作の国」日本ではこの日はしっかり祝日と制定されているんです!
太陽が真東から登り真西に沈む日は、昼と夜の長さが同じ日、北半球にも南半球にも同じ分量の太陽の光があたる日の明日は、光とバランスを意識して過ごすとよい日です。
 おすすめの過ごし方は日の出を見る、そして自分のバランスを確認し、今後の配分を考えることです☆明日をはさんだ数日の流れが秋の秋分の日までのロールモデルになるので、ぜひ満足のいく一日をおすごしくださいね!
090319 明日の春分の日の過ごし方 卒業式_f0164842_22203040.jpg

私は今日午前中に雑誌やWEBの手帳セラピー記事の校正が流れるようにすべて終了、午後からは新宿の京王プラザホテルで卒業式でした。明日の春分の日を持ち越しナシで迎えられるこのすっきり具合、いい感じです(^O^)→冒頭の写真は京王プラザホテル最上階から真東を写した写真です。明日の日の出をイメージしてパチリ。
 手帳セラピーをイチから叩き込み(笑)、「未来宣言地図」を卒業制作で作ってもらった学生たちとお別れするのは淋しいけれど、巣立ちをお祝いしました。福祉を学んできたみんなは社会にとってなくてはならない使命を持っているはず!
「使命は指名でそれぞれの氏名に来るよ!」って教えたよね!明日からそれぞれの職場で素敵なスタートを切ってくださいね!見守ってます(^_^)/
090319 明日の春分の日の過ごし方 卒業式_f0164842_22211419.jpg

袴姿の女の子たち、可愛かったです☆
090319 明日の春分の日の過ごし方 卒業式_f0164842_22213893.jpg

卒業式は無礼講!学生にhag035.gifされて照れてます…hagというより、捕獲されているみたいですね(笑)
※在校生のみんなも卒業式をもりあげてくれて立派でしたよ☆また4月に会いましょうね!
☆卒業生へ☆
卒業式でバタバタして「未来宣言地図」の写真を渡せなかったSW科&子育て学科の一部の学生、写真は預かってるのでお仕事がお休みの日に学校に取りに来てください!OB&OG訪問待ってます!ブログにも遊びに来てね~
by migumeutosa | 2009-03-19 18:29 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(8)
Commented by サファイア at 2009-03-19 21:41 x

めぐみ先生

卒業式、おめでとうございます。
ホッと一安心ですね。

明日の日の出は、5:45ですね!
明日は雨のようですが、念のため、早起きしてみます。

春分の日の過ごし方を教えていただき、ありがとうございました。

自分のバランスを確認し、今後の配分・・・
ちょっと難しいですが、じっくり向き合い考えます。

Commented by A.K at 2009-03-19 21:55 x
めぐみちゃんゎいつみても若くて可愛いですねo(^-^)o
卒業生かとおもっちゃいました(゜▽゜)アヒャ

今日ゎ少ししか挨拶できなかったので近々学校遊びに行くんで、そのときにでもお茶しながらゆっくりお話ししたいです(^0^)/

一年前の可愛い卒業生でした(*^_^*)ワラ
Commented by migumeutosa at 2009-03-19 22:38
サファイアさん
こんばんは!さっそくのコメントありがとうございます!去年の春分の日はどう過ごしていたかを考えると、手帳セラピーをはじめてからの良かったことが見つかると思います。そうやって少しハッピー気分になったところで、今後のことを考えるとさらなるハッピーが呼び込めますよ!私の場合は感謝感謝の大成長です☆
Commented by migumeutosa at 2009-03-19 22:41
A.K くん
今日はわざわざ卒業式にきてくれてありがとう。ほんとに仲間想いだね、良いことです♪そして、「若くて可愛い」って言ってくれてありがとう、実はみんなと会うたびに若さを吸い取ってます(笑)
 4月になったらまた学校遊びに来てください、事前に連絡くれれば時間取れると思います、美味しいコーヒー屋さんができたから一緒に行きましょう!
Commented by KAYO at 2009-03-20 06:28 x
良い先生してるんだなあ!!!素晴らしいよ~☆
めぐこさんの表情、生徒さんの笑顔、ホント素敵です♪
来年度も楽しみですねっ。
Commented by migumeutosa at 2009-03-20 09:38
KAYOさん
コメントありがとうございます!世の中は不況ですが福祉業界には少し光が差し、卒業生全員が就職できました!この学校だけでなくどの学校も教えに行くのが楽しみで仕方がない幸せ者のめぐこです。KAYOさんのお仕事ぶりを見習って4月からも頑張ります!
Commented by SHIORI★ at 2009-03-30 00:37 x
コメ遅くなってすみません(^_^;)

そして、卒業式でゆっくり話すつもりでいたのに。。。終わってすぐに会場を出てしまったので、話せず終いでしたね。

また近々学校に顔を出すので、その時にもらいに行きます!宮崎のあの子も欲しがっていたので、ついでにもらっていきます!!

めぐみ先生!本当に3年間お世話になりましたm(_ _)m
Commented by migumeutosa at 2009-03-31 21:21
SHIORI★ちゃん
コメントありがとう!水曜・木曜なら確実です!techoserapyi☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)これにメールしてくれればいつでも連絡とれるよ~。メール待ってまーす!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング