人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090321 今日から一度づつ進みましょう☆

昨日の「春分の日」はみなさんにとってどんな一日でしたか?「春分の日」は手帳セラピーにとってとても大切な日なので、特別にブログ講義をしてみたいと思いま~す。
 
090321 今日から一度づつ進みましょう☆_f0164842_12121824.jpg

 この写真は「地球暦」の半分、春分の日から秋分の日までの部分を写したものです。一年が一枚に収まっている地球暦はひとめで月日が見渡せるから便利!旧暦でも地球暦でも太陽を軸にした暦で四季の始まりである「春」は太陽が真東から昇る「春分の日」から始まります。だから「春分の日」は「0度」、自分のバランスを測ってスタートする地点なのです!
 チェックするのは以下の3つです。さあ、チェックしてみましょう!
①「春分の日」に起こった出来事
②「春分の日」に自分が思ったこと・行動したこと
③「春分の日」の気持ち、体調

 この3つが、これから半年後の「秋分の日」(9月23日)までのロールモデル・バロメーターになりますよ。

 私はこんな感じの一日でした。↓
①「春分の日」に起こった出来事
その1…手帳セラピーのWEBのお仕事で知り合った方から美味しい台湾茶が送られてきた→仕事のご縁が広がる予感053.gif 
その2…前から欲しいものがびっくりするくらいスムーズに手に入った(詳しくは改めてブログに書きま~す)→自分が正しい願いをしていることを確認できた053.gif 
その3…ヤフーオークションで新品の半襟をとってもお手ごろ価格で落札できた。→ツイてる!必要なものはちゃんと手に入ることを確認できた053.gif
090321 今日から一度づつ進みましょう☆_f0164842_12121993.jpg

②「春分の日」に自分が思ったこと・行動したこと
散歩の途中で、一度入ってみたかった洒落たフランスレストランに思い切って入って1800円のランチを楽しんだ。薩摩芋のモンブランがレモン風味で驚く。→ちょっとした勇気で気持ちが豊かになることを再確認、既成概念に囚われない新しい味わいを受け入れる半年にしようと思う。
③「春分の日」の気持ち、体調
散歩の後に気持ちよく昼寝→たまには体の声を聞いて、気を抜いてリラックスする時間をつくろうと思った。
 以上、派手さはないけれど、いいヒントをたくさんうけとれた良いことばかりの一日でした。

 一年は365日、半年は182日。みなさんもこの先の半年間(182日)はどうなっていくのかな~どう過ごしていこうかな~と意識的に日一日のことを整理しなおしてみると、これからの半年がより良いものとなることでしょう。(なかなか半年スパンという長期で考える方は少ないと思いますのでこの機会にぜひ!) 
 一年365日を360度の円であらわした地球暦は、一年がひとめで見渡せるため、使っていると自然に長期スパンで物事を考えられるようになります。実際暦として使う際には、「今日」の日付にピンやポストイットでしるしをつけ、一日に一度づつ進めていくという使い方をしますが、今日は「春分の日」0度を過ぎた第一日目、1度進んだ日!です!今日から一日一度づつ地球の上に乗っかった自分が太陽の周りを周る、夢に向かって進んでいく…その意識をもって一日を過ごしていったら、一日一日がきっと素晴らしい毎日になることでしょう。その積み重ねが半年後、一年後なのです☆
 今日は17時30分から東急セミナBEの特別講座です☆もちろん「春分の日」特別講座。はじめてお会いする方とお目にかかるのを楽しみにしています!ご参加後の感想コメント、ぜひこの記事にコメントしてくださいね☆

※地球暦は現在雑誌「anemonone」(ビオ・マガジン)通信販売部で取り扱っています。http://www.anemone.net/product/1158
by migumeutosa | 2009-03-21 12:12 | Trackback(1) | Comments(7)
Tracked from 夢館 at 2009-03-21 23:57
タイトル : 春分の日のふり返り
手帳セラピーのさとうめぐみさんが,ブログ講義をされていたので。 旧暦でも地球暦でも太陽を軸にした暦で四季の始まりである「春」は太陽が真東から昇る「春分の日」から始まるので,「春分の日」は「0度」で,自分のバランスを測ってスタートする地点なのだそうで,以下... more
Commented by 舞夢 at 2009-03-21 21:59 x
 めぐこ先生、こんばんは。この記事を読んで、ドキっとしてます。それは、19日の夜よふかしをし、20日の朝寝坊したことです。朝からダラダラしてしまったことがモデルとなって半年続く…?しまった、やっちゃった~!て感じです。
 でも、ここで落ち込んでいる場合ではありませんね。②に関しては先生と似た体験、気持ちでおります。初めてのお店に思い切って入って、楽しい時間を過ごすことができましたので…。
 ③に関しては、これがダラダラ続くのではなく、上手に睡眠を取れるようになろう、という気づきだととらえ、半年過ごそうと思います!
 しかたありません。春は眠いのです。笑
追記:昨日の桜色コーデ、素敵です!着付け教室の詳細決まったらブログにUPしていただけますか?
Commented by Satoko at 2009-03-21 22:34 x
めぐみ先生、こんにちは!

私からも、Happy報告です☆

「ライフ☆リング」の「理想の自分」に書いた「1F貸事務所を良いテナントと契約する。」がぴったり叶いました。ありがとうございました。

今までは比較的不動産運に恵まれていたのですが、昨年8月に解約してから、この不況で引合いもほとんどなく・・という状況でした。

だから特にあせるわけでもなく、特に欲もなく、でも「ライフ☆リング」や「8年未来年表」に書いておきました。

それも春分の日の昨日、契約することが正式に決まったので、「自分の夢が実現し始めている。」というまさにダブルのHappY効果です。

28日(土)のお花見会でめぐみ先生と色々お話できることを楽しみにしています。本当にこのブログは、とても参考になることや刺激となることが多く、毎日かかさず楽しみに見ています☆
Commented by migumeutosa at 2009-03-22 11:58
夢館 さん
トラックバックありがとうございます!これから良い半年をお過ごしくださいね☆
Commented by migumeutosa at 2009-03-22 12:01
舞夢さん
「手帳セラピー」しみてきましたね~。この前の手帳セラピー☆カフェ効果でしょうか?そうなんです、20日の過ごし方がイマイチだったからこの先半年がダメ…なのではなく、そこで何を気づいてこの先にどう生かしていくかを考えると良いのです。舞夢さん、バッチリです☆そして…私も眠いです(笑)
 リュードリューの着物セミナーの詳細が決まったらもちろんブログで真っ先にお知らせしますね☆
Commented by migumeutosa at 2009-03-22 12:06
Satokoさん
良かったですね~契約おめでとうございます!自分のことのようにうれしいです☆
>今までは比較的不動産運に恵まれていたのですが
というところがポイントですね。一番得意なところから叶う確率が高いのは、他の願い事に比べて「悪い思い込みがない」からだと思います。「きっと大丈夫♪」と思えること、しかも手帳に書いてその想いを固定していることがハッピーを呼び込めたのだと思います☆しかもベストタイミングで決まって本当によかった☆
 28日のお花見の会はSatokoさんのお祝いの会にもなりそうですね。そのハッピーをみんなに分けてくださいな♪
Commented by tamao at 2009-03-23 18:56 x
「春分の日」特別講座に参加し、ますますめぐみ先生のファンになりました。素敵なお着物姿に今回もうっとり♪でした。そして惜しみなく色々な情報を開示してくださりありがとうございます。「夢リスト」の「美容・ファッション」に、「めぐみ先生のように和のおしゃれを日常に取り入れる/2014年」と書いてみました。4月からの講座にも申し込みましたので、お会いするチャンスが増え、とても楽しみです。
Commented by migumeutosa at 2009-03-24 00:00
tamaoさん
「春分の日」特別講座へのご参加ありがとうございました!
>お着物姿に今回もうっとり♪
だなんて、照れちゃいますがうれしいです。アンティーク着物のコレクションも手帳セラピーの知識も「惜しみなく」開示する機会をいただき私こそ感謝感謝です。きっと夢リストに書いたことは数年前倒しで叶っちゃいますよ♪これからたびたびお会いできることを楽しみにしています。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング