人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090911 ドリームマップ講座最終日♪

今日は昭和オープンカレッジ「ドリームマップ」講座最終日でした!
090911 ドリームマップ講座最終日♪_f0164842_2359279.jpg

 5色ペンで文字をたくさん書き込んでいく左脳重視の手帳セラピーと、切り抜きや写真などの図像を使って右脳を使う「ドリームマップ」が合体すれば、より気づきが加速します。
 今回の講座でも、「ドリームマップ」を作る過程で自分の現状がわかった、自分の本当の願い・理想がわかったとのうれしい感想が聞かれました。
  そして、ただ貼りっぱなしではなく、気づいたことを書き込むお助けプリントを活用してもらって、「答えは自分の中にある」ことを確信してもらい、夢に関することで行動に移せることがあればすぐに手帳に落とし込むように促すので、自然と夢を手にできるようになっちゃうのです049.gif
090911 ドリームマップ講座最終日♪_f0164842_2359263.jpg

 また、自分ひとりではなく、何人かと一緒に作ることで視野が広がったり、情報のやり取りができるのも講座のいいところ♪
 自分ひとりの視野なんて、狭い狭い!講座を通じて社会の中の自分の立ち位置を相対化してもらうことも目的のひとつです。
 こんな熱い思いをしっかり受け取ってくれる受講生さんに感謝!帰りにはみんながもうメルアド交換するくらいの仲良しになっていたのを、微笑ましく見ていた幸せ者の講師です。

 さて、さとうめぐみの「ドリームマップ」は秋分の日・春分の日のエネルギーを使うので、単発のドリームマップ講座は半年後の3月まで封印です。
 めぐことしては今回の集中講座で今現在持てるすべてを「出し切った」感じです(笑)
 出し切ると空白になったスペースにまた良いことが入ってくるから、それが楽しみ。なんだかとってもいい予感がします。
 「ドリームマップ」に興味のある方は、ポストイットに「さとうめぐみのドリームマップ講座チェックする!」とメモして、手帳の目立つところに貼り、来年の手帳を購入したら2010年2月の目立つところに貼っておいて、注意喚起(笑)してくださいね。
 
 講座終了後は、受講生の方オススメの美味しい家庭料理のお店で、楽しい食事の会となりました♪
ピリ辛きゅうり&野菜のあっさり漬け ↓
090911 ドリームマップ講座最終日♪_f0164842_1310944.jpg

焼き餃子(絶品♪) ↓ 
090911 ドリームマップ講座最終日♪_f0164842_1310916.jpg

エビチリ (卵がからんでまろやか~)&油林鶏 (カリカリ・じゅわー) ↓ 
090911 ドリームマップ講座最終日♪_f0164842_1310936.jpg

 話が尽きなくて、あっという間に終電タイム059.gifになってしまいました。
 みなさん、カフェや新月WSで、またお会いしましょうね!
by migumeutosa | 2009-09-11 23:59 | 新月のお願い | Trackback | Comments(6)
Commented by 鳴神ココ at 2009-09-13 00:36 x
お疲れ様でした!
今回もトラックバックさせて頂きました。

今回参加させて頂いたことは、
いろんなことの始まりのように思います。

先生に、皆さんに、そして私に♪
たくさんのハッピーが訪れますように(訪れます♪)
楽しいお時間をありがとうございました。
Commented by サファイア at 2009-09-14 06:58 x

不安ばかりでのぞんだ、未来宣言地図でしたが、2回目辺りから、楽しくなってきました。

秋分の日に必ず写真も貼る決意をして、もう少し切り抜き集めます。

こうして、ココロの軌道修正や、本当に何が欲しいのか、何を必要としているのがわかるのですね。

先生の「手帳は完了形で書く」を読んでも恐くて手を付けられなかった、未来宣言地図に「多少切抜きが少なくても今だ!」と感じ、思い切って参加させていただき、新たな手帳セラピスタさんたちと知り合いになれてよかったです。

食事も美味しかったです。
ありがとうございました。
Commented by M at 2009-09-14 21:17 x
めぐみ先生、ご参加された皆様へ☆この度は楽しく実りあるお時間をご一緒頂き、ありがとうございました!自分の魅かれる切り抜きを使ったイメージングでは、本当に自分の心からの望みにしっかりフォーカス出来て驚きました!また、他の皆様のマップも見せて頂いたり、たくさんの学びがありました。めぐみ先生には、本当にお忙しいスケジュールの中で、最高に佳い日を選んで下さり、感謝の気持ちでいっぱいです!ワークショップ以来、気になるものが少しずつ明確になって来ましたので、もう少し切り抜きが集まりましたら、そこから更に厳選して、私らしい幸せのマップに仕上げたいと思います!本当にありがとうございました(*^_^*)
Commented by migumeutosa at 2009-09-18 13:37
鳴神ココ さん
はい、きっと「ドリームマップ」講座からはじまります!ぜひ基礎の講座も受けてみてください!染み方が違ってきます!
Commented by migumeutosa at 2009-09-18 13:41
M さん
>自分の心からの望みにしっかりフォーカス出来て驚きました!
そういっていただけて何よりです!頭と心の見える化ができる手帳セラピー式「ドリームマップ」、効果はきっと抜群ですよ!
Commented by migumeutosa at 2009-09-18 13:42
サファイアさん
>恐くて手を付けられなかった
というのはきっと、自分が変化することへの「恐れ」だったのでしょうね。でも、手帳セラピーにおいて変化することは思い込みを外し、「本当の自分」に戻っていくこと♪感じていただいたように「本当の自分」に出会う作業は楽しいものなんです!これからもどんどん思い込みを外して、自分に出会いに行きましょうね!

 そして、打ち上げのお店紹介してくださってありがたいございました!とっても美味しかったです♪

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング