人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090929 ドリームマップで韓国旅行!1/3

ドリームマップに貼ってたことがまたまた実現♪ 大きな仕事にめどがついたので、秋休みをとって韓国旅行に行ってきました(^-^)
090929 ドリームマップで韓国旅行!1/3_f0164842_12553463.jpg

『手帳は“完了形”で書く』の「はじめに」に書いた通り、2007年に棚からぼた餅で韓国旅行をして以来ぜひまた行きたいと思い、旅行した時の写真(明洞聖堂&北村地域)をドリームマップの「趣味」のスペースに貼っていたらすんなり実現しちゃいました(^-^)v
9月までスケジュールがびっしりで、海外旅行のことを考える余裕もなかったのですが、仕事が一段落つきそうな時に、
「行きたい美術館があるから、韓国行かない?」
と友人から誘われ、今なら行ける!と旅行が決定したのでした♪
「行けない」「無理」と決めつけてあきらめる前に、とりあえずでいいから「行きたい気持ち」を見えるようにしておくと、「どうすれば行けるか」と発想が切り替わり、チャンスが引き寄せられるのかもしれません。

韓国再訪のひとつの目的は「韓服」のチマチョゴリを着ることでした。
090929 ドリームマップで韓国旅行!1/3_f0164842_1255343.jpg

着物もそうですが、その国の民族衣装を着てみると歴史や仕草などの成り立ちの背景が身を持って体験できるので、今回初めて袖を通すことができて本当に感激。
髪型・メイクなどは普段のままで正式なルールにのっとることは出来なかったけれど、オリーブグリーンのスカートに、淡いピンクの上衣は数あるコーディネートの中から、コレが着たい!とひとめで選んだものでした。
 上衣とスカートの組み合わせの美しさや着物の半襟によく似ている襟元の丁寧な刺繍(子宝に恵まれるといわれるザクロ模様)、そして「風を纏う」といわれる軽さを実体験できて嬉しかったです(^-^)
 できることなら脱ぎたくなかった〜(笑)

韓国旅行記、明日へつづきます♪
by migumeutosa | 2009-09-29 12:55 | 新月のお願い | Trackback | Comments(9)
Commented by ochaneco at 2009-09-29 13:21 x
キャーーー!\(^0^)/
めぐこ先生ぇ~かわいいぃ~~~!
とってもお似合いですよぉ~♪

そうですね…『願えば叶う』ですね
Commented by ラブ母 at 2009-09-29 17:56 x
めぐみ先生、チマチョゴリがとっても似合ってますね~。
私も一度でいいからチマチョゴリが着てみたいんです♪

私もママ友達と美味しいキムチを探しに韓国に行きたいね~
って会うたびに話しています。
私が韓国へ行くときは、通訳なしで日常会話程度には
話せるようになっているとき。

 まだまだその域に達していないので、ママ友から早く話せるように
なって韓国へ行こう!と発破をかけられています(笑

 韓国語を勉強し始めて1年。独学なのでちっとも進みませんが
いい目標ができたので、10月からはこれも手帳に書く「夢」の一つに
加えて、しっかり「見える化」して、励みにしたいと思ってます。
Commented by migumeutosa at 2009-09-29 18:42
ochanecoさん
 お褒めの言葉うれしいです♪着付けてくれたスタッフの方にも褒められて、気分は「七五三」の3歳児、「ずっとこの格好でいたい」でした(笑)
 願う、プラス、行動を起こすのが実現のコツです!誘いのメールをもらった5分後には旅行会社のカウンターへ直行、パンフレットを山のようにもらってプランの比較しましたから(笑)
 夢見ながら現実的な行動をするバランス、手帳セラピーで育てましょう!
Commented by migumeutosa at 2009-09-29 18:46
ラブ母さん
>私が韓国へ行くときは、通訳なしで日常会話程度には
話せるようになっているとき。
素晴らしい目標ですね!そこまで絞れたら期限を決めると加速するかもしれませんよ!
 私の着用体験はすごくリーズナブルなお手軽バージョンですが、京都の舞妓さん体験のようにメイクからヘアスタイル、そしてプロによる写真撮影までしっかりやってくれるスタジオがたくさんあるので、どこでやってもらおうかワクワク気分でリサーチしてみると、語学の向上に役立つかもしれませんね♪そういうワクワクはもちろん□一日一緑で~す。
Commented by クローバー at 2009-09-29 22:43 x
めぐみ先生~~(^。^)y-.。o○
素敵な休日が過ごせたんですね(^_-)-☆ すごく似合ってますね♪
何だかめぐみ先生に逢いたくてここに来ました(^。^)y-.。o○
Commented by スピカ☆ at 2009-09-30 08:09 x
mixiではSpica☆彡と言います(^-^)/先日は温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございました♪♪(山口県で小学校教員を目指している者です(^^))

それにしても‥わぁ~可愛い♪めぐみ先生、チマチョゴリ本当によくお似合いですね(*^ー^)ノ私も着たくなりました~!!(*^o^*)笑


私事ですが、来月から新しい仕事をもう一つ頂けることになったんです。(不登校の子どもさんの支援です)
まさかこの時期に仕事が入ると想像もしてなかったのですが、新しい出逢いとご縁に感謝したいですo(^-^)o

長くなってすみません。またブログ楽しみにしています♪♪
韓国グルメも気になりま~す(笑)
Commented by 野ばら at 2009-10-01 09:47 x
チマチョゴリ、とっても似合って可愛いですね!
お袖の刺繍も可愛い。
ところで、また小顔になりました?お肌もつるすべですね。
Commented by migumeutosa at 2009-10-01 19:11
スピカ☆ さん
新しい仕事決定、おめでとうございます!スピカは確か「麦の穂」という意味でしたよね、春実る麦が秋にこうして実ったのも必然のタイミング、心からお祝いいたします!
Commented by migumeutosa at 2009-10-01 19:13
野ばらさん
 小顔とはうれしいです!たぶん、着用体験の前に汗蒸幕(ハンジュマク)というサウナに入ったからムクミが取れてスッキリしているのかもです♪あとは好きな格好をしていられるだけで幸せ感につつまれますよね♪

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング