人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

100121 手帳セラピーはこれからがはじめ時♪

新暦では年が明けてもう21日も経ちましたが、まだ新年を迎えた実感がしていない旧暦派のめぐこで~す。
「シンクロ二シティ手帳」の再販分が出来上がり、 「ヘリオコンパス地球暦」が届いてようやく旧暦新年に向けて動き出そうかな~と思っているところです。

手帳セラピーは自分の気持ちを大切にしつつ、時間との調和を重ねていく手帳術。調和をキーワードに暮らしていくと自然と地球や宇宙(太陽の動き・月の満ち欠け)などに調和していきたくなる、だから自然な流れに乗りやすくなって思いが実現しやすくなる!そんなセルフセラピー効果のある手帳術です。

社会で生きる以上、世の中の時間(新暦)に合わせることも大事ですが、自分の心と体にしっくりくる旧暦を軸にすることで不思議と落ち着いた毎日が送れるようになります。まわりの時間の流れと自分が感じる時間の流れの両方を認めることができるようになる自由さを感じてほしい♪

だから、
「新年にうまくスタートが切れなくて、イマイチ057.gif
なんて落ち込まなくていいんです、自分は旧暦タイプなんだ!と気づきましょう!
手帳セラピーでは、

①2月4日 立春 (立春大吉)
②2月14日旧暦元旦
③3月21日春分の日
④4月14日おひつじ座の新月


の4点を始まりの基準に考えています。そう始まりは春053.gifなんです。
だから、新暦1月は始まりの準備の月。今からはじめれば、春にはベストなスタートがきれますよ、さあ、本や手帳だけ手にしてまだ踏み出せていない手帳セラピスタの卵さんたち、一緒に手帳セラピーを始めましょうね。
手帳セラピーは「気持ち」を大切にする手帳術。いつだって「はじめたい!」と思ったときがはじめ時なんですけどね♪

このブログでも明日から手帳セラピースタートの後押しになる情報をアップしていきま~す。お楽しみに!

※1月30日に手帳セラピー的「ヘリオコンパス」の使い方と手帳のマンスリー&ウイークリーの書き方を紹介する講座「はじめてさんの暦&手帳講座」を開催します。
ご興味のある方はオフィシャルサイト で詳細をご確認のうえお申し込みください。

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
100121 手帳セラピーはこれからがはじめ時♪_f0164842_11584072.jpg

by migumeutosa | 2010-01-21 11:52 | 手帳 | Trackback | Comments(12)
Commented by まむ at 2010-01-21 13:59 x
めぐみ先生お優しい(笑)
そっか「自分は旧暦タイプ」なんだと安心し
「さあ・・・一緒に手帳セラピーを始めましょうね。」のお言葉に
力強くうなづきました(笑笑)
今年も楽しい一年になりそうです♪
Commented by ☆misa☆ at 2010-01-21 15:11 x
いつも楽しく拝見させてもらってます(´∀`)先生のブログを読むだけで、今まで知らなかった事を吸収できて大変勉強になってます!!
この前も、大寒の日をスッカリ忘れて過ごしていましたが、ブログで気付き仕事でお会いした年配の方と「暖かい日ですけど暦では1番寒い日ですよね♪」とお話し出来たのです☆やはり年配の方はそういった季節の移ろいを大切にされてるのでしょうか?今までした事のない会話にとても喜びを覚えました(*^□^*)
まだまだ初心者のため、今日のブログにもあったように2月4日の立春から新たにスタートできるように自分なりに準備して行こうと思います☆これからもどうぞよろしくお願いします!!
Commented by クローバー at 2010-01-21 18:44 x
手帳には一月予定・今週の予定は書いているもののまだ他は何も進んでいない私。。。
気持ちだけ焦っていましたが旧暦で考えるとまだこれから記入し始めても大丈夫なんですね(#^.^#)
私はまだ旧暦はあまり意識できていないのかな(^_^;)
今日は『趣味』(Fさん関係です☆^m^)で今までに起きたラッキーな事を書き出してみました☆
2005年からどんどん夢が近付いてきていた事がわかりました(^^♪
2008年から叶うスピードが早くなっている感じがしました☆
2008年は秋にめぐみ先生に出会い手帳セラピーを始めた年です☆
書き出してみて私は恵まれている、幸せだな~とに気付きました(^^)
今年は趣味の夢もさらに叶え、身近な幸せの夢も叶えます☆(^^♪
ちょっと書けていない事に焦っていた私。めぐみ先生に気持ちが伝わっているようで嬉しかったです!ありがとうございます☆彡
Commented by migumeutosa at 2010-01-21 19:15
まむさん
旧暦タイプとわかったら、しっかり旧暦にあわせて動いていきましょうね!ここでまたサボったら後は言い訳できませんから(笑)
ブログでナビゲートしていきますのでチェックしてくださいね!
Commented by migumeutosa at 2010-01-21 19:18
☆misa☆
ブログが日々の潤いの役に立ってうれしいです。二十四節気をふくむ旧暦は毎年だいたい同じ循環をしているから、知っておくといろんな方面で「めど」が立ちます。ご自分が感じたことを手帳に記して旧暦を体の中に刻み込んでいくといいですよ!
Commented by migumeutosa at 2010-01-21 19:21
クローバーさん
はい、まさにクローバーさんは旧暦タイプですね。私もまだ「シンクロ手帳」のワークシートには全く手をつけてないんです(汗)
 明日からブログで取り組んでいる様子を少しづつアップしていきますね!
 それから今日、以前ブログに寄せてくれたコメントにお返事しましたのでそちらも参考にしてくださいね♪
Commented by さや at 2010-01-21 21:22 x
はじめまして!!私はさとう先生の本を見て手帳セラピーを始めたばかりです。実は私はまだ夢がはっきりしていません(汗)でも、マンスリー頁やウィークリー頁を書くうちにこれまで何気なく日々を過ごしていた私が充実しているなあ…と感じる日が多くなりました☆人見知りがちの私は夢リストに自分らしさを出したいと書いたのですが、書く前より今は積極的に人と話せるようになったと思います!!今年の四月から新しい学校に入学するのでこれからもっと手帳セラピーをできるようになりたいです★
Commented by migumeutosa at 2010-01-21 22:52
さやさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
>私はまだ夢がはっきりしていません(汗)
とのことですが、大丈夫!講座でもまず最初の一ヶ月は5色ペンでスケジュールの色分けと自分の気持ちに気づくこと、ハッピーマイレージ(偶然のハッピー)を受け取っていることに気づくことだけをやってもらっています。
 一ヶ月くらいしたら、ライフリングもしくはイヤーリングの「まる」系ワークに進んでいくのがちょうどいいペースですので、今の調子で続けてみてくださいね。
 新しい学校に進む4月まではあと丸二ヵ月もあります♪その時まではかなり手帳セラピーも進んで、「夢」もハッキリしてくるとおもいます、楽しみですね。
Commented by ちあこ at 2010-01-22 10:55 x
先週の新月のワークショップおよび東急でのセミナーではお世話になりました。
おっしゃった通りに帰りはすごいスムーズに帰れてビックリ?!しました。
嬉しいことに探し物が、今週続々と出てきました。
これも手帳セラピーのおかげだと思います。
ますます手帳術にはまりそうです。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by ラブ母 at 2010-01-22 17:35 x
めぐみ先生、こんにちは♪
 
2010年になってから、先生の2冊の本と手帳を眺めながら
ワークシートを作成しようと頑張ってますが、あまり進んでません(^^;

とりあえず、ライフリングは去年作成したものがあるので、それを
見ながら、今年はどう?変わってない?と自問自答しながら
なんとか作成しました。
他のワークシートはほぼ白紙状態ですが・・・。

先生もまだまだ手をつけていらっしゃらないとのこと。
なんだ、あせる必要ないのね?じっくり取り組もうって思っちゃいました。

私には今年、どうしても叶えたいと思っていることが2つあります。
どちらも譲れない。という場合は2つの夢を元にワークシートを
作成してもいいでしょうか?
Commented by migumeutosa at 2010-01-22 19:12
ちあこさん
東急セミナーでの予告通り、電車の乗りつぎがスムーズだったとのこと、でしょ、でしょ、ふっふっふって感じです♪
まだまだ序の口、手帳セラピーでちあこさんの扉どんどん開いていきますよ!
Commented by migumeutosa at 2010-01-22 19:15
ラブ母 さん
年末年始はやることが多くて、じっくり計画を立てるのは実は難しいですよね。(とくに主婦の方は家事が倍増するから)
叶えたい夢が二つあるなら、ワークシートを二種類作ってもよし、もしくは「イヤーリングまる」に①②と言う形で二個載せしてもいいと思います。
手帳セラピーで大事なのは書いて思いを「見える化」することですから、見えるようにしっかり書いておきましょうね。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング