人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

100123 手帳リーラボワークショップでした!

今朝は 読書朝食会 "Reading-Lab"(リーラボ) の手帳ワークショップでした!
リーラボの朝は早い(^^ゞ、9時からのスタートでしたがしっかり着物でスタンバイして駆けつけました。
100123 手帳リーラボワークショップでした!_f0164842_18454414.jpg

リーラボ自体は手帳術やタイムマネージメントの紹介を中心に進んでいたもよう。いろんな本があるな~。

ワークショップでは、「イヤーリングまる2010」を書いてもらいました。今日の講座はボランティアなので板書も大公開です♪
※本日の参加費は運営費を除いて、ルーム・トゥ・リードに寄付されます。講師をつとめてよろこんでもらって、そのうえ寄付もできるから今日のめぐこの手帳は緑の●「豊かさのギフト」でいっぱいです。
100123 手帳リーラボワークショップでした!_f0164842_2259285.jpg

タイムマネージメントはハマるとどんどん追求していきたくなりますが、追求を続けていくと
「何のためにタイムマネージメントをするの?」
というそもそもの自分の動機がわからなくなってしまいがち。(勤勉な人ほど)

そこで年の始めに「イヤーリングまる」で自分の的を作り、有意義さを感じながら夢や目標に進んでいくことができるようにしておくといいですよ~、というコンセプトでお話しました。
リピーターの方も多く、思わずコンセプトを越えてヘリオコンパスの話までしてしまいましたが…楽しかった!
100123 手帳リーラボワークショップでした!_f0164842_2259831.jpg

今日は男性にも着々と手帳セラピーが支持されつつあるな〜と感じることひしひし。手帳セラピーに男女差はないな~男性にもどんどん伝えていきたいと心を新たにしたワークショップでした。

解散後、数人の人が5色ペンを東急ハンズ・ロフトに走ったのはウケた~(笑)
さすがリーラボ、反応が早い!きっと手帳セラピーの効果が出るのも早いはず!
ぜひ数ヶ月後、みなさんと同窓会したいです、また声をかけてくださいね。

今日参加してくださった方のコメント、お待ちしてます(^o^)/

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
100123 手帳リーラボワークショップでした!_f0164842_11584072.jpg

by migumeutosa | 2010-01-23 18:45 | 日記 | Trackback | Comments(8)
Commented by ひろ at 2010-01-23 23:08 x
本日、参加させていただきました、ひろ と申します。
ありがとうございました。

親切丁寧に教えていただきまして、おかげさまで、
こんがらがっていた目標が整理できました。
また、宜しくお願いいたします。
Commented by migumeutosa at 2010-01-23 23:20
ひろさん
さっそくのコメントありがとうございます!今度男性向けの企画を考えるときにはぜひご協力ください!
こんどまたゆっくり目標や手帳術の話をする機会もちたいです♪
Commented by クローバー at 2010-01-24 08:27 x
めぐみ先生お肌つやつやですね(^^♪そこに目がいってしましました☆
先日めぐみ先生にコメントの返事をいただき今朝ゆっくり手帳を見てみると、どう考えても一日の時間的に無理なのにやりたい事を緑でたくさん書いたり、なんだか赤やら黒やらもあって寝るまでの時間がぎっしりで見にくい!!これでは疲れて途中でうたた寝してしまっても仕方ないですね。そして「ゆっくりバスタイムを過ごす」と一週間→で緑□にしていましたが…ホントにこれは私にとって緑□?と疑問に。勤務時間がバラバラで遅くなる日もある、『ゆっくりバスタイム…』はその日は厳しいのでは?と気付きました(いまさらですが)。ゆっくりバスタイムをわくわくではなく「義務」として緑□書いてしまっているような気がしてきて、基本の「わくわくする事」を見失っているのでは?と思ったので今日の手帳タイムはその事も踏まえって少しゆっくり時間を取りたいと思います☆彡
Commented by 野ばら at 2010-01-24 18:08 x
またあでやかな着物姿ですね。たおやかなポーズも決まってる♪
髪型、変えました?前のふわっと優しい髪型も好きでしたが、
今回の髪のつや感が引き立つ髪型も素敵ですね。お肌も髪もさらに艶々ですね。見とれてしまいます♪手も美しいですねぇ。うっとり・・・。
先生の美しさはね、もう単に先生だけのものではないのです。
「あ、私ももっと自分の中の女らしさを大切にしてあげよう」とか、
「あぁ、美しい人とか物とか服とかセンスとかって心まで潤わせてくれるなぁ」とか、思わせてくれるものなのです。
おかげで、今日、私の心も眼も潤った、潤った。(笑)
これからも、麗しい人でいてください。
・・・・って、長い文章なのに手帳のことじゃなくてすみません。
Commented by migumeutosa at 2010-01-24 19:57
クローバーさん
いい感じの気づきしてますよ、拍手!着々と実現可能な「理想の毎日」に近づいていますね♪その調子です。
Commented by migumeutosa at 2010-01-24 20:12
野ばらさん
あら~なんだか褒め殺しのようなコメント(笑)照れちゃいます。が、ありがたく頂戴しますね~。写真を撮ってくれる人が愛を込めてくれていることに感謝♪
髪はね、実はウイッグです、便利で手放せなくなりそうです。
着物姿を見てくれる人が、「着物っていいな~」と思ってくれるような着こなし・所作、今年も維持しますね!
Commented by タテ at 2010-01-24 21:27 x
手帳リーラボに参加しましたタテです(っていうより
「らー」です…のほうが伝わりやすいですよね)。
先日は楽しいワークショップをありがとうございました。
帰宅してから家でスマステーションを見ていたら
ちょうど5色ペンのことが取り上げられていて
「なんてタイムリー!」と思ってしまいました。
私も、今の4色ペンを使い切ったら購入を考えてみたいです。
また次回の手帳リーラボも楽しみにしています。
Commented by migumeutosa at 2010-01-24 22:10
らーさん
再会うれしかったです!スマステーションでの5色ペンはまさしくシンクロですね!ぜひ5色ペンデビューを♪

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング