人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

100410 ドリーム☆マップ(未来宣言地図)に関する質問と回答

オフィシャルメールに、ドリーム・マップ(未来宣言地図)に関する質問が石田さんより寄せられたので、回答しま〜す。
100410 ドリーム☆マップ(未来宣言地図)に関する質問と回答_f0164842_902587.jpg

質問
●内容: めぐみ先生、初めてメールしています。独学手帳セラピストです!

シンクロ手帳に8年未来年表とライフリングをつくったので、今、未来宣言地図に取り組んでいます。
時期的に、もうすぐ模造紙へ貼り込む作業となるのですが、ライフリングのイメージに合う切り抜きがすぐに見つかった項目と、なかなか見つからない項目とでバラつきがあり、このまま貼り込み作業を行ってもよいものか悩んでいます。まだ切り抜きのないところは見つかり次第足していき、牡羊座の新月に間に合わせるように、現在集まったものからでも作り始めてよいでしょうか?

めぐみ先生、どうぞよろしくお願いいたします。

理想の自分をイメージ化するだけでもこんなにばらつきがあるとは思わず驚いています。

回答
石田さん、こんにちは!まず集まったところから仮貼りしましょう。
足りない項目は4月日の牡羊座の新月から48時間以内に貼れるように、今から猛スピードで探しましょう!
〉理想の自分をイメージ化するだけでもこんなにばらつきがあるとは思わず驚いています。
これは手帳セラピーの中でもとても大切な気づきです!

まず、ライフ☆リングを書くときに、自分の理想を的確な言葉で表現できるかどうかで、理想が明確なものかを自分でチェックできます。

そして、ドリーム☆マップ(未来宣言地図)を作る際、言葉(文字)で表現した理想を、切り抜き(素材)を集め図像で再現するステップに進むわけですが、ある項目だけ切り抜き(素材)が欠ける・見つからない、という自分でもびっくりの現象を通して(笑)その項目の理想を手にしたい、という意識が他の項目に比べて薄いからなのかもしれない、ということにひとりで気づくことができます。
意識が薄いことに気づけた人は超ラッキー!あとはその意識を濃くしていけば、今まで開かなかった理想の扉が開くかも♪です!

何でも好きな切り抜きを貼る他のコラージュと違い、決まった8つの項目があるからこそ、自分の理想意識が薄い項目もひとりでにわかっちゃう!しかも誰に指摘されることなく自分で気づける!これが手帳セラピーのセルフセラピーたる所以です♪
※意識が薄いという見方が当てはまらない場合は、全くオリジナルの発想をしているから、ということになりますが、このタイプの人は稀です(笑)
その場合は絵を描いて表現するといいでしょう。

質問してくれた石田さんはじめ、手帳セラピスタのみなさんのドリーム☆マップ(未来宣言地図)が、理想通りのものにできあがり、写真に納まって手帳に貼られることを楽しみにしています!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2010-04-10 09:00 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
Commented by クローバー at 2010-04-10 13:34 x
お久しぶりです(^^ゞ
最近仕事と実家のお店の予定とで忙しくってシート記入もドリームマップも手をつけれていない状況です。
今月末までこの状況は続きそうなんです。。。
四月新月までに全てを仕上げることが出来そうにないのですが…
新月を過ぎてからでもシートを書いたりドリームマップを作っていっていいのか教えていただけると嬉しいです。
Commented by migumeutosa at 2010-04-10 21:01
締切があった方が、それまでに仕上げよう、と思ってもらえるので暦の上で完成によい日を案内していますが、それに間に合わないからやらないよりは多少遅れても完成させたほうがいいのはいうまでもありません!
ただし、ドリーム☆マップ(未来宣言地図)は牡羊座の新月に間に合わせた方がいいと思います。新月のエネルギーをクローバーさんが信じているならとくに。
言い訳をして先のばしにばかりしていてはいつまで経ってもできあがりません、さあ出来ることからやってみましょう!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング