人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

事務局より 新講座!池袋コミュニテイカレッジ 「理想の2011年をつくる ワクワク手帳セラピー」

池袋コミュニティカレッジ新講座のお知らせ
事務局より 新講座!池袋コミュニテイカレッジ 「理想の2011年をつくる ワクワク手帳セラピー」_f0164842_1453247.jpg

10月23日(土)より池袋コミュニテイカレッジにて新講座を開催いたします!

講座名は
「理想の2011年を作る!ワクワク手帳セラピー」

内容は待望の
「1年(2011)をテーマにした手帳セラピー」。
2009年末~2010年3月まで中野サンプラザで好評だった単発講座を全6回に集大成させた講座です。

さとうめぐみの著書  『宇宙とつながる手帳の書き方』 と10月上旬に発売される  『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』 の内容を学ぶことができます。
手帳セラピーのスケジュール管理法を身につけて、2011年の過ごし方を明確化したい!という方にオススメの講座です。
手帳セラピーははじめて、という方、すでに手帳セラピーを実践している、という方どちらも参加OK。
10月からワクワクで準備をはじめ春分の日スタートの新年度にはあなたらしい素敵な1年のスタートがきれるよう、さとうめぐみがお手伝いします!

新しい手帳を手に理想の2011年を自分の手で作り出したい!という方のご参加お待ちしています。

072.gif講座名 「理想の2011年を作る!ワクワク手帳セラピー」
072.gif曜日・時間帯 10月~3月第4土曜 15:00~17:00 (全6回)
072.gif講座内容
①10/23 マンスリーの書き方
②11/27 ウイークリーの書き方
③12/25 手帳タイムの取り方
④1/22  イヤーリングまる(1年の理想像)
⑤2/26  イヤープランしかく(年間計画)
⑥3/26  夢実現12ヶ月プラン

詳しくはこちらにお問い合わせください。
池袋コミュニティカレッジ
062.gif03-5949-5488 

東急セミナーBE渋谷校でも現在スケジュール編・ライフ編の受講生募集中です!
062.gif03-3477-6277
by migumeutosa | 2010-09-25 15:14 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(10)
Commented by クローバー at 2010-09-26 11:28 x
めぐみ先生お久しぶりです(^。^)y-.。o○お元気ですか?
新講座開催おめでとうございます(^.^)/~~~
残念ながら私は参加できませんが(^_^;)
本文に『10月からワクワクで準備をはじめ春分の日スタート』とありますが、来月から来年のシート記入を始めたらいいのでしょうか?
今年は『宇宙と繋がる…』をメインに一年で叶える…にメインをおいていたのですが、書き方が…自分主体でない事に途中で気づき、中途半端になってしまいました(;O;)どう修正していいか分からずシートは手がつけれなくなってしまいました。
そして今更ながら、手帳セラピーを始めて最初の時に書いたシート(8年未来~)を引き続き叶える用のイヤーリングまる・イヤープランしかく・夢実現12ヶ月プランと、その中でも一年で叶えたい用の各シート、二種類書いたらよかったのかな~と思いました(^。^)y-.。o○
初心に戻って(ってまだ初心者ですが^^;)勉強しなければ☆と思ってます(^_-)-☆
Commented by Lay at 2010-09-26 23:23 x
めぐみ先生
 春から続いていた土曜日の予定がやっと一段落したところで
先生の新しい講座のお知らせ!なんてラッキー。。。そんな巡り合わせなんですね ♪♪さっそく申込みましたので、また6ヶ月 よろしくお願いします。
☆もちろん2011年版の手帳も注文済みで~す。
Commented by migumeutosa at 2010-09-27 19:15
クローバー さん
こんばんは!二つの質問にお答えしますね。
>本文に『10月からワクワクで準備をはじめ春分の日スタート』とありますが、来月から来年のシート記入を始めたらいいのでしょうか?
いいえ、すでに手帳セラピーを始めている方なら2011年のイヤーリングまるを書き始めるのは12月(新暦派旧暦派ともに)くらいからで良いと思います。
池袋コミュニティカレッジの講座でも講座内容に記してあるように10~12月まではスケジュール管理のための書き方、1月から2011年イヤーリングまるの書き方を教えることになっています。
すでに手帳セラピーを始めている方は12月・もしくは2月4日までに2010年のイヤーリングまるの満足度を高める行動をするのがベストです。
Commented by migumeutosa at 2010-09-27 19:18
クローバーさん
質問二つ目の回答で~す。
>書き方が…自分主体でない事に途中で気づき
これはとても大切な気づきです!気づいてもらえてうれしいです!
>どう修正していいか分からず
といわずに、最初に作ったライフリング・8年未来年表・イヤーリングまる・イヤープランしかくを見直して、自分主体でないところは全部自分主体に書き換えばいいのですよ♪
多分1~2時間でできると思います。
この週末にでもぜひトライしてみてください、またいろんな気づきが生まれて現実が動き出すと思います♪

そして、10月に発売される『幸運を引き寄せる「2度書き」手帳術」には、肯定表現や自分主体の書き方の説明をしっかり載せましたので、ぜひぜひ読んでみてください!
いつも応援しています。
Commented by migumeutosa at 2010-09-27 19:19
Lay さん
わーい、またLay さんと講座でお会いできるんですね!講座で楽しいおしゃべりができるのを楽しみにしています♪
ハッピーいっぱいでキラキラになっているんだろうな~。ワクワク♪
Commented by クローバー at 2010-09-29 06:46 x
めぐみ先生、お返事ありがとうございます(^。^)y-.。o○
アドバイスを見ながらやってみようと思います☆彡
修正していく事で何だか止まっていた空気がいい方向に動きだしそうな予感がします(^^♪
以前のコメントの最後の◎シートを2枚書いた方が良かった?◎も教えていただけると嬉しいです^/^
Commented by migumeutosa at 2010-09-29 10:29
クローバーさん
質問にお答えしますね。
>以前のコメントの最後の◎シートを2枚書いた方が良かった?
『宇宙とつながる手帳の書き方』の「はじめに」に書いてあるように、1年で夢を叶えることにはじめてトライする場合は「ぐ・た・い・て・き・に・し・て」を満たせるひとつの夢に絞ることをオススメしています。
つづく
Commented by migumeutosa at 2010-09-29 10:30
つづき クローバーさん
つまり、基本的には「イヤーリングまる」は一枚でOKです。
ただし、夢がひとつに絞れない場合は夢の数だけ「イヤーリングまる」を作ってみると、どの夢が「ぐ・た・い・て・き・に・し・て」を満たすものなのか一目瞭然になって夢をひとつに絞りやすい、もしくは二つ一度に夢を叶えられる可能性があるかどうか自分でわかる効果があります。
いずれにしろ、今のクローバーさんが12月31日(旧暦なら2月3日)までに叶えたい夢(実現可能な根拠のある夢)をひとつ決めて、自分主体の言葉で「イヤーリングまる」を作る(修正する)のがいいと思います♪
そうすれば
>修正していく事で何だか止まっていた空気がいい方向に動きだしそうな予感がします(^^♪
という予感が当たっていることが確信できると思います。週末にでもぜひトライしてみてください!
※以前もお願いしましたが質問はひとつのコメントにひとつでお願いします。今回のように複数の質問があると見落とす可能性が高いのです、ご理解いただければうれしいです。
Commented by mio at 2010-10-05 13:53 x
教えてください~
今年も手帳が出ること,嬉しく思います☆
一度,講座を受けてみたいと思っているのですが・・・・
この講座では,ライフリング,8年未来年表など今までの講座にあったものがありませんが,この講座とプラスして受ける方が良いのでしょうか?
それとも,この講座だけ受ければ,手帳セラピストとしては大丈夫なのでしょうか?
教えてください
Commented by migumeutosa at 2010-10-06 10:42
mio さん
こちらの講座に興味をもってもらえてうれしいです。
池袋コミュニティカレッジの講座のテーマは「理想の2011年を作る!」なので、来年1年の充実させる手帳セラピーワークで構成しています。
mio さんが興味を持っているライフリング、8年未来年表は東急セミナーBE渋谷のライフ編でお教えしていますのでそちらを受講していただければとおもいます。開講は今週土曜日、10月9日17時~19時です。お申し込みは0334776277へどうぞ!お会いできることを楽しみにしています。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング