人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

101012 専業主婦ACさんへ…新刊ファンレターへお返事♪

ブログのコメント&オフィシャルサイト宛に新刊を読んでくれた方からのファンレターが届いて嬉しい毎日です。みなさん本当にありがとうございます!
今日はオフィシャルサイト宛にファンレターをくださったACさん(40歳・女性)へ、ブログ上でお返事&メッセージを送ります。

ACさんは小学生のお子さんを持つ専業主婦さんで、子育てと親御さんの介護が重なって、大変な時期を過ごしておられるそうです。
きっと全国の手帳セラピスタさんには似た状況にある方も多いはず。ACさんへのアドバイスがみなさんへのアドバイスになれば嬉しいです。
また、同じような状況で手帳セラピーを続けている手帳セラピスタさんからの応援コメントもおまちしていま~す。
101012 専業主婦ACさんへ…新刊ファンレターへお返事♪_f0164842_12373889.jpg

ACさんのお手紙より本文抜粋
(略)あまりにも毎日人の世話に追われていて、長年そうしてきたことで、夢も希望もなくなっていて、具体的になにがしたいのかもわからない状態になってしまいました。
もっと、ハッピーに毎日を過ごすためにがんばろう、という気持ちはあるのですが、なかなか、具体的になにをしたらいいのか、わからない状態です。

シンクロニシティ手帳も、用事と言っても、PTAの仕事と、食料品の買い出し、家族の予定以外に、特になく、真っ白なので、挫折してしまいました。

(中略)○○の講座だと、通える場所なので、行きたいと思ったのですが、なかなか土日に家を空けられず、さらに、夢や目標がないので、だめだな、とあきらめてしまいました。

来年度の手帳が発売されるとか、新刊が発売されると言うことで、ブログに登場されるような方のようには行かないけれど、めぐみさんからハッピーのエネルギーをブログからいただいて、がんばっていこうと思いました。

そんなことをお伝えしたくて、メールさせていただきました。
応援しています!


053.gif以下 さとうめぐみよりメッセージ053.gif

ACさん、ファンレターありがとうございました♪
家族のことで手一杯、自分のために使う時間がない、自分の夢がわからなくなってしまった、手帳セラピー講座に通うことができない…
今度の新刊はまさにACさんのような状況の方に読んでいただきたくて書いた本です!

>用事と言っても、PTAの仕事と、食料品の買い出し、家族の予定以外に、特になく、
もー、何をおっしゃっているんですか!これだけでも十分すぎるくらいの用事ですよ(笑)
日本の専業主婦の方の平均家事労働時間は9時間、労働基準法の8時間を毎日当たり前のようにオーバーしている、という調査結果があります。(兼業の方の総合労働時間はさらにすごいことになってるはず…みんな働かされすぎなんです)

つまり、ACさんのお悩みはその様相は様々でも女性の多くが抱える悩みです。
そしてその悩みはきっと大部分が自分が充実感を感じられるための行動を起こすことで改善されます。
その行動とは…
毎日手帳をつけること です!

では、手帳にいったい何を書けばいいか?ぜひぜひ新刊の目玉の「逆引き辞典」を活用してください!

□自分のことがいつも後回しになってしまう…5日目
□手帳は真っ白なのに毎日があわただしい…6日目
□ずっと思い描いている夢があるけれど、なかなか叶わない…23日目(夢が見つからない人にも効きます)
□夜寝る前、一日の反省点や後悔ばかりが頭に浮かぶ …30日目


まずはここを読んで、一週間実践してください!
手帳セラピー本やこのブログを読んで「やった気持ち」になるよりも、自分の手で書いて、自分で感じることが大切。今までの変われないスパイラルから早く抜け出せますよ。
そう、ダイエットと同じ。ダイエット本を読むだけでは痩せられませんが(笑)、そこに書いてある内容を実践すれば痩せられます(笑)

もし良かったら一週間後、経過報告をコメントしてください!
きっと何か良い変化気づきがあるはずです!書いているうちに、何かできそうなことが見えてきます!
ACさんからの応援でわたしも元気が出ました、ありがとうございます!

さとうめぐみ

※みなさんからいただいたファンレターは女性誌「グラッツイア」(2010・6月号)に掲載されたノート(シンクロノート)に貼って大事にしています♪(写真参照)
私の元気の源です♪感謝♪
by migumeutosa | 2010-10-12 12:37 | 手帳 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : https://megukono.exblog.jp/tb/14774410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふー at 2010-10-12 21:20 x
新刊、ブログを拝見して手に入れてから、夢中で読みました。

めぐみ先生の文章は頭にスーっと入ってきてぐんぐん読めて、
なんかハッピーになれそうなワクワクの予感がしながら、
早速、本を脇に手帳にペンを走らせてます♪

ファンレター、私もお出しすればよかった!!

代わりに、アマゾンのレビューの一号は私なので、
拙い感想ですが、素敵な本をありがとうございます☆
の気持ちを込めてみんなにもオススメしてます。

出版記念イベント実現するといいな~。
楽しみにしています。
Commented by migumeutosa at 2010-10-12 21:47
ふーさん
こんばんは!このコメント欄へのメッセージもファンレターだと思っていつもうれしく読んでいま~す。ブログへのコメント投稿が不慣れな方、アクセス環境が整っていない方がオフィシャルメール宛にお便りくださるようです♪
さてさて、アマゾンのレビュー書いてくれたのふーさんだったのですね!書き込まれた時、「早っ!」と驚きつつもすごく伝えたかったことをきっちり受け止めてくれていたレビューだったので飛び上がって喜んだんですよ(笑)著者にとって何よりのプレゼント、ありがとうございます。
本、書いてよかった~。ふーさんにたくさんのハッピーが訪れることをお祈りしてますね♪
Commented by marimama at 2010-10-12 22:19 x
新刊発刊おめでとうございます!
私も早速予約購入、日々実践中です。

手帳セラピーに出会って2年弱、最初の手帳は私もACさんと同じく、家族の予定と日々の家事雑事、仕事は棒線…でした。

それ以前の手帳はもっと悲惨で、最終的に自分で買わず、年末の粗品で十分でした。
その頃、毎日が同じことの繰り返しみたいで、自分が何をしたいのか、「夢」なんて思いつきませんでした。

今は「引き寄せ」も感じ、「自分の心の声」を聞くようになりました。折に触れ自分自身に問いかける、良いクセがついたのですね。

手帳にはその時の私がいて、辛いこと、悩んだことも不思議と俯瞰でき、今があることの充実感になります。
ACさんも、少しづつでも、できるところだけでも続けられるといいのにと思います。

今は胸をはって「自分の宝物」と言える手帳に出会えたことを感謝しています。
めぐみ先生ありがとう!

また、今回ブログでACさんのコメントに出会ったことで、自分自身を振り返ることができた「意味ある偶然」に感謝します!!

Commented by migumeutosa at 2010-10-13 07:58
marimamaさん
ACさんへの応援メッセージありがとうございます!コメントを読んで朝から胸が熱くなり、嬉し涙です。「あなたが幸せならばみんなが幸せ!」、自分の時間を持てずに居る人たちへ向けて一冊目に書いたメッセージが二年後こうして実を結んでいることを確認させてくれてありがとうです!これからも手帳セラピーで幸せの種をたくさん蒔いていきますね、応援よろしくお願いします。
Commented by YASUKO at 2010-10-13 11:14 x
今、三回目の熟読中です。
ライン引きながら、読み返してます。やはり言い換えが苦手なので、言い換え集が欲しいです(^◇^)
ご検討くださいませ。

相変わらず。言葉を選ぶのに時間がかかってますが、なんとか、山あり谷あり続けています。

自分の希望や、ささやかなはかない思いを拾い上げることで、少しづつ立体化していく東京タワーができてくるようで…

理由なんてどうでもいいおです。ボワっと、湧水の中からガスが出てくるように、出てくるものですね。
あとで理由がわかるという、

自分の思いつくくらいのことは誰でもできる。もっとしっかりできる人はいるし。わたし程度ではね~・・・・

と、今でも思いますが、私にとってできることを、私の責任の持てる範囲で、やれれば、幸せ、と思えるようになりましたよ。

Commented by at 2010-10-13 11:15 x
続きです。

AC様
毎日忙しく、何が何やらという状況は、永遠ではありません。やることがあるという状況に慣れていると、自分の時間にも何かを入れなければならないと、隙間時間を罪悪と思ってしまう方がいます。選択の時の爽やかさでも、掃除の時の夢中な気持でも、ハンカチの引き出しの整理でも、何でも気持ちは思い起こせるものです。疲れと罪悪感は似てますが、自分のなさっていることに自信を持ってください。そして、ご自身のなさったこと、振り返るためにも、手帳はとてもいいと思います。
貴女は、大切です。大切な大切な方です。

先生、今日は2回目の講師の日です。最初に比べて準備もスムーズに行きました。ありがたいですね。今後はもっと、この仕事が増えるといいなと思います。…しかし。準備に2日かかっては、実入りが合わないと。家族から指摘がありました。確かに。
今後は、そこですね。
不思議とヒントは周りの言葉からもらえます。
先生、改めて、感謝してます。ありがとうございます。
長いので、適当に切って下さいまし。

では、言い換え集、楽しみにしてます(^O^)/
それと、名古屋講座、心待ちにしてます(*^_^*)
Commented by migumeutosa at 2010-10-16 11:00
YASUKOさん
コメントありがとうございます!手帳セラピーで着々と自分の使命が見えてきているようで私もうれしいです。YASUKOの夢はACさんをはじめ、家族第一があたりまえになっている人たちへの健康管理のサポートにもつながりますよね。

言い換え集を作ること私の夢のひとつです。実現できるようにタイミングをつかみます♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

2208010 受付開始❗「..
at 2022-08-10 11:50
220809 募集中❗「やり..
at 2022-08-09 19:22
220808 オンラインZO..
at 2022-08-08 23:42
220807 無料メルマガ「..
at 2022-08-07 00:00
220806 明日7日〆切!..
at 2022-08-06 00:00

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2023年 06月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
more...

検索

記事ランキング