人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

101030② 「シンクロ手帳2011」仕様&オススメの手帳切り替え時期

シンクロ手帳2011購入・ご注文のみなさま

早くもお手元に  「シンクロ手帳2011」が届いた!というお知らせが続々届いてわたしもうれしいです!
101030② 「シンクロ手帳2011」仕様&オススメの手帳切り替え時期_f0164842_21283238.jpg

さて、「シンクロ手帳2011」を開くと
マンスリーは2010年11月始まり、ウィークリーは2010年12月から始まりなのはなぜ?
と、素朴な疑問を持たれる人もいると思いますが、それは意図した仕様です。

理由は、基本的には今お持ちの手帳を12月31日までしっかり使いきってほしいからです。
西暦2010年は あと2ヶ月もあります!(旧暦だとあと3ヶ月も!)
あと2ヶ月間で手帳を使いきることで「2010年の夢」を実現する気持ちを維持し、年初に抱いた夢をしっかり手にする行動を取ってくださいね!

でも一方で、
来年の手帳を早く手に入れて落ち着きたい…
という手帳セラピスタさんも多いから11月にはお手元に届けたい…そんな両方の思いを折衷したところ、このような仕様になりました。

上記のような理由から、
手帳の切り替え時期は12月に入ってから
が良いかと思います。

すでに告知している手帳セラピー事務局主催の12月中旬(日付未定)の上級者イベントでも、
手帳切り替えのコツ
をお話をする予定です。

それと連動して、イベントにお越しになれない人に向けてブログでも2010年→2011年の手帳への切り替えのコツをアップしていきます!

この他、シンクロ手帳2011の使いこなし方、仕様の意図については今後続々とブログでお伝えしていきます!
というわけで、今日から毎日このブログをチェックすることを□一日一緑にしてみてくださ〜い♪

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2010-10-30 21:28 | Trackback | Comments(16)
Commented by ココ at 2010-10-31 00:25 x
先生、私の素朴な質問に回答ありがとうございました!今日からの一日一緑楽しみながら実行します☆
Commented by ユッキー at 2010-10-31 02:33 x
はじめまして。
本日、シンクロ手帳が手元に届きました!
昨年の日経WOMANで手帳術を知ってから興味はあったものの、毎日の忙しさでなかなか実行していませんでした。
しかし、30歳を過ぎ仕事や恋愛の事、その他やりたいことがたくさんあるのに、実行できないまま歳を重ねることに不安を感じ、手帳術の記事を思い出しました。
そしてさとう先生の本2冊を購入して読み始めてもっと手帳術を知りたいと思った時に新刊が発売され、ブログをチェックするようになってシンクロ手帳が発売され・・・と驚いています。
たまたま・・・といってしまえばそれまでですが、実行に移しかけた時だったので、私の中で少しでも何かが変わる時だったのかと思います。
セミナーに参加したいのですが、遠くて参加できませんので、本やこのブログで少しずつ学んで実践していきたいと思います。
Commented by スピカ☆@山口県 at 2010-10-31 05:34 x
めぐみ先生、いつも為になるブログありがとうございます♪


今日、私の手元にも届きましたよ~☆☆無事に届いてくれて本当に良かったです(^人^)
(昨年の教訓といいますか‥それを生かしてくださっていること、ありがたく思います。)


真新しい手帳が来ると早く使いたくなってしまうもので(笑)、今日のブログはタイムリーでよけいに嬉しかったです!

あと2ヶ月、今年の手帳を大事に使いますo(^▽^)oシンクロ手帳を使い、日々のハッピーやシンクロを書き込み続けて、人生は日々の積み重ねだなぁと改めて感じています。感謝です☆
Commented by あずましい at 2010-10-31 11:40 x
昨日手帳届きました!11月から使うつもりでマンスリーの分を書き写したりしていたのですが、確かにウィークリーは12月からでした!
ところでめぐみ先生が使っていた月のインデックス(エーワンではなく小さいの)はどこで売っているか、教えてください!
Commented by marimama at 2010-10-31 21:18 x
待望のシンクロ手帳2011が昨日届きました!
めぐみ先生、ありがとうございます!
今回は娘達の分も含めて3冊購入しました。

大学生の娘はご存知の通り、立派に(?)セラピスタですが、今回は思い切って高校生の娘にも手帳セラピーを勧めてみたところ、予想以上に「やってみたい!」と積極的で嬉しく思っています。
今日の午後は3人で手帳タイム。質問したりされたりで、楽しく過ごせました。
私は3冊の著書を駆使して(笑)説明したり、途中、上の娘が実際の自分の手帳を見せてレクチャーしたりで微笑ましかったです。
自分自身の夢を改めて考えるきっかけにもなったようで、これからが楽しみです。
Commented by ochaneco at 2010-10-31 23:40 x
ご無沙汰しております。
覚えていただいておりますでしょうか?

実は、2010年になったときから手帳に何も記入出来なくなってしまったのです。
『シンクロ手帳2010』も、それ以前に購入していた『ほぼ日手帳2010』も…。
今、思うと『ぷちうつ』?
原因は、とにかく自分で解決しないといけないことだらけなので…。

めぐこ先生のブログは毎日にチェックしておりました。
そうこうしているうちに『ほぼ日手帳2011』が販売開始(笑)
何となく手帳と向き合えるようになり、そんな時、めぐこ先生の新刊『2度書き手帳術』を入手!
120ページを読んで、ちょっと泣いてしまいました。
アタシのキャパシティに合っているかはわからないのですが、色々、書きたかったので、バーチカルタイプでは明らかにスペース不足。
でも、いいんだ!…と。

現在は1日1ページの右上に『一週間未来宣言』、右下に『1日の振り返り』、週末日には『一週間振り返り』
ハート・〇・☆が1日にたくさん起きているのも実感!

だんだん気持ちよく過ごせるようになってきました。
がんばります!
Commented by ochaneco at 2010-10-31 23:44 x
続けてでスミマセン。

10月30日の『一週間未来宣言』が叶いまして、大好きなアーティストさんのツアー初日、チケットが無いまま会場に行きましたが、そこでチケット入手!
参加できました!
こーゆー願いも本当に叶うのだ…と、しみじみ。

それから、その会場でめぐこ先生を推薦したメル友さんから「シンクロ手帳2011、今日届いたのよ!」と言われビックリ!

以前、手帳記入について悩んでいた様子だったので『宇宙とつながる手帳の書き方』をプレゼントしまして。
でもまさか『シンクロ手帳2011』を購入してくれるとは思っていませんでした。
すごく嬉しかったです。

アタシ自身が未熟なのに、そばにいてくれる友達に感謝!でございます。
30日は☆だらけでした(笑)
Commented by riho at 2010-11-01 12:05 x
どこにコメントしたら良いのか分からなかったので,ここに書かせていただきます
シンクロ手帳,今年もあとわずかとなりましたが,来年の分届きましたー
ありがとうございます

ところで,今年の手帳に比べて,トーンが薄いのは男性を意識されたからなのでしょうか?
今年の手帳の色つきの部分が,コピーしたような色になっていて,ちょっと残念
それと,マンスリーの日付を区切る点線,ウィークリーの時間を区切る点線がこれまたコピーのように,点線に区切れてなくて,印刷がつぶれているところがあり,目がちかちかして,残念です
これは,私の手帳に限ったことではなく,皆さん同じですよね?

商品として,2500円も(もっと有名な方でもここまで高額な手帳はあまりありません)払っていただくなら,もうちょっとご配慮いただけないでしょうか?
お名前を出しているだけに,もったいないと思います
作っているところが変わったからでしょうか?

手帳セラピーは,ここ数年続けていて,手帳も1年間使ってみて,とても
良いと思っています

個人的には,大安などあると便利です

手帳の仕様について,コメントいただけたら・・と思います
Commented by migumeutosa at 2010-11-03 09:55
rihoさん ①
こんにちは!愛情のあるご意見拝読しました!
さっそく仕様についてコメントさせていただきますね。
>手帳の色つきの部分が,コピーしたような色
>マンスリーの日付を区切る点線
>大安などあると便利
これらはどれも、5色ペンでの書き込みをした場合に手書きの文字が際立つための工夫のつもりでした。モノクロの方がカラーペンの字が読み取りやすくなる、罫線の色は薄いほうが書いた文字が見やすくなる、罫線の点線は細かいほうが洗練されて見える、そして大安などの六耀がないのは、書き込みスペースを確保するためです。
ぜひ書き込んでみてそのデザインの意図をご理解いただければと思います。
もちろん、rihoさんからの貴重なご意見については、2012年版制作の折には検討させていただきます!
つづく
Commented by migumeutosa at 2010-11-03 10:04
rihoさん ②
また、価格をお安くできないのはわたしとしても心苦しい限りです。
というのも他の有名人の方の手帳は、どれも書籍(本)として出版社から出されているからお値段が控えられている、という販売の仕組みがあるからです。
本と手帳の制作コストを比べると、閉じの仕様やカバー無しで済むのでずっと安く済む、さらに、手帳は日付が入っている「生モノ」だから売れる期間が限られる、それで本当に有名な方にだけが書籍として手帳を出すチャンスがあるというのが現実です。
「シンクロ手帳2011」はみなさんからの御支持をいただいて今年もようやく出すことができましたが、まだまだ小部数の自費製作手帳のため、書店に置いてもらうご縁をいただいていません。
部数が少ないためコストがかさみ、お安く提供できないのが正直な事情です。
こうした現実をしっかりと見つめた上で夢を持ち、来年はもっとたくさんの方から指示をいただき、書店販売していただけるように励みますので、変わらぬ応援よろしくお願いします!
Commented by migumeutosa at 2010-11-03 10:12
ココさん
はーい、まずは満足のいい2010年をお過ごしください!
また会いましょうね!
Commented by migumeutosa at 2010-11-03 10:14
ユッキー さん
はじめまして!これから手帳セラピーでワクワクの毎日を作り出していってくださいね!初心者さんはまずは『幸運を呼び込む2度「書き」手帳術』をマスターしてください!応援してます。
Commented by migumeutosa at 2010-11-03 10:15
スピカ☆@山口県さん
おお、無事お手元に届いてよかった!今年の手帳を使い切ってますます輝いてくださいね!
Commented by migumeutosa at 2010-11-03 10:17
ochaneco さん
もちろん覚えていますよ!満月のルームスプレー、愛用しています♪
最近どうなさっているのかな~と思っていましたが、たしかに2010年は激動でしたものね。ご自分に合った進め方で手帳セラピー楽しんでいただくのが一番です。猫ちゃんと素敵なお仲間に恵まれた幸せ感じてくださいね。
Commented by migumeutosa at 2010-11-03 11:29
あずましいさん
2011年の年末も「日経アソシエ」にふたりで載れたらうれしいですね。さてお尋ねのインデックスラベルですが、手帳セラピスタさんからの韓国旅行のお土産です。日本では売ってないかも。出張の折に探してみてください。
Commented by migumeutosa at 2010-11-03 11:32
marimamaさん
母娘3人で手帳セラピー♪ご報告いただいてとてもうれしいです。しかもmarimamaさんも上の娘さんもすでに叶え上手だから、下の娘さんも教えてもらいがいがありますよね~。
私の母はぜーんぜん手帳セラピーやってくれません(笑)台所のカレンダーに予定を書いて、電話がかかる度に保留にして台所まで走ってます…。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング