人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

101117 質問&回答 予定変更で凹まない書き方

鹿児島県の吉永さん(女性・33)よりオフィシャルメール宛に下記の質問(全文掲載)が寄せられましたので、ブログにて回答いたします。
予定変更が多く、気持ちが落ち込みがちな人はぜひ参考にしてみてください。

質問
Subject: 手帳セラピーを実践した上で肯定術を知りたいのです

手帳自体は別のものなのですが、今年の二月からめぐみ先生のブログや著作を参考に手帳セラピーを独学で始めました。
ライフリング、八年未来年表、夢実現12か月プランを実践し、あとは手帳への書き込みを行っています。
(デイリータイプとマンスリータイプの手帳なので、デイリーの毎日のページ部分に一週間未来宣言やプチ内観を書いています)。

5年前からシングルマザーとして2人の男の子、介護の必要な母と同居で生活しています。
子供2人が病気がちな為(2人とも喘息もちなんです・・・)、仕事も休みがちだったりするのです。
今回自分が病気になり、毎回手帳に「仕事」の青い線、TO DOなどを一週間分書き込むのですが
急遽具合が悪くなって仕事を休んだり、子供が具合が悪くなって休んだり・・・

「仕事」の青線をニ重線で消して、「欠勤」とか「体調不良」と書き込む度に自己嫌悪に陥り、仕事を休むことがストレスになり、無理に出社したことで更に具合が悪くなったりと、悪循環に陥っています。
一週間未来宣言も、仕事に即した内容を書くことが多いのですが体調不良で休むことで、緑のマーカーをひけないでいたり・・・・・・・

こんなときに、落ち込まないように、前向きに手帳に向き合える切り替え方法というかココロの持ちようがあれば、教えていただきたいと思ってメールさせていただきました。

病気だからしかたない、って周りは言ってくれますし母の介護の事情も、子供達が病気がちなことも、事情はわかってはもらえていてもやはり会社を休むことで自分もストレスがたまりますし、会社での昇格のチャンスを何度も逃して来ました。

どうしようもないことを、無理になんとかしたいわけではなく無理をせず、ストレスにならない為の、前向きな肯定術があればと・・・・

何度もなんども上書きされて、緑のマーカーも塗れない手帳を見て落ち込むのは嫌なのです。
子供がいなければ、もっと仕事で認めてもらえるのに・・・・・と、一瞬でも思ってしまった自分がいて情けなく思います。

めぐみ先生のように、いつも前向きに笑顔でいられたらと思うのですが・・・・・・・・・。

突然のご相談で、なんだか暗い内容で申し訳ありません。
お忙しいかと存じますので、お手透きの際にでも、ブログ上等でもかまいませんのでご参考までにめぐみ先生にご教授いただけたらと存じます。

いつか子供達がもう少し大きくなって落ち着いたら、めぐみ先生のセミナーも参加させていただきたいです。
鹿児島からは、ちょっと遠すぎますので(汗)。
吉永

回答
吉永さん、メール拝読しました!家族環境などは違いますが、私が手帳セラピーを考え出した2005年はまさに吉永さんのような体調でした。手帳セラピーできっと改善されると思いますよ、大丈夫。

さて改善方法ですが、
①体調改善に努める。(
手帳セラピーの前に、日々の生活・食・睡眠・運動など当たり前の健康管理が出来ていますか?今後は手帳でチェック&管理してみましょう)
②一日一緑は実行していますか?
毎日の楽しみを自分で作ることでストレスを上手に飼いならしましょう。
③予定変更の際の訂正の仕方の新バージョン「×消し」を実行してみましょう。
自分の都合や気持ちで予定を変更する際は「二重線見え消し」を著書で紹介していますが、家族や職場の人など他人の都合で変更になった場合は、赤ペンで×をつけて、不可抗力でそうなったことを手帳上で見える化しておくのです。写真↓
101117 質問&回答 予定変更で凹まない書き方_f0164842_10343668.jpg

上の写真は、11月5日本当は専門学校の講義が2コマあったはずなのに、学校の行事が急に決まって講義が無くなったときの実際の私の手帳です。授業が無くなったので完全休日になりましたが、その分の講義料は入ってこないので気持ちは複雑(笑)
そんな場合は、
「自分の都合で休んだわけではない…今月のお給料減っちゃうけれど不可抗力なんだから仕方ない、完全休日になってよかった~」
と、かわりに起こった良いことに目を向けるようにしています。

世の中は自分ひとりで回っているわけではないので、手帳を上手につかって、自分と周りに調和した生き方をする、理想と現実の調和を取っていく、それが手帳セラピーの基本です、理想を抱きつつ、今目の前にある良いこと、今できることに目を向けて進んでいけるといいですね!
吉永さん、応援しています!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2010-11-17 10:34 | 手帳 | Trackback | Comments(14)
Commented by at 2010-11-17 16:38 x
吉永様のお気持ち、痛いぐらいに私自身にも響きました。きっと上手くコツを掴めば、一部分であれ緑のマーカーが引けるのでしょうね。色々試行錯誤しながら、書き込みし、先生に指示をあおぎ、講義が受けれればと悔やみながら(笑)共に、頑張って参りましょうね。折れそうな心ですが 鋼のように 柔らかな強い心を目指して…。
Commented by クローバー at 2010-11-17 19:10 x
めぐみ先生こんばんは(^.^)/~~~いつもお久しぶりになってしまいますがお元気ですか?私は元気ですよ☆
予定変更の書き方参考になりました。自分の都合・他社の都合で分けるといいんですね☆
先日友達が『来年どんな手帳にしよう』と悩んでいたので、来年の新しい手帳を見せてあげサイトを教えてあげたら、今日『サイトで購入する所ページ分かったよ☆彡ありがとう♪』ってメールが来ました(*^_^*)
お揃いの手帳、手帳セラピーが広がるといいな☆
Commented by at 2010-11-17 19:37 x
ブログを拝見して、びっくりしました。
実は、私も似たような事で悩んでいたので…。私の場合は、自分の鬱病の症状が原因で、友人たちとの集まりに出かけることができなかったり、明日、職業訓練校の試験を控えていたのですが、電車に乗るのが怖くて、行けるかどうか不安になって、泣く泣く、手帳に2重線を引こうと思っていたところだったんです。
その度に、自己嫌悪に陥り、本当に鬱病は治るのか、なんて事まで考えてしまっていたんです。

めぐみ先生の言葉、人事には思えませんでした。
救われた気がしました、ありがとうございます。

そして、吉永さん、私なんかより凄く大変だと思いますが、私も応援してます!お互い無理のないように頑張りましょう!
Commented by 吉永 at 2010-11-17 22:09 x
めぐみ先生、まずはメールを読んでくださったこと、それからご回答くださったことを大変ありがたく思います。
本当にありがとうございます。
会社を辞めることまで考えていたので、もうちょっと色々試行錯誤して、あがいてみようと思います(無理をしない程度に・・・)

紬さま
コメントありがとうございます!
「鋼のような柔らかな強い心」って素敵な言葉ですね・・・!
きっとこんな風にくよくよしているのは私だけじゃない!と思いつつ、思い切って先生にご相談してよかったです。お互い、よりよく手帳を使いこなせるようにがんばりましょうね!

巴さん
コメントありがとうございます!自分が先生へご相談したことで、巴さんにも救いになったのが幸いです。自分を責めちゃいけないって思いつつ、どうしても自己嫌悪になってしまいますよね・・・
巴さんもご自愛くださいね。お互いがんばりましょう!
Commented by A.Cです。吉永さまへ at 2010-11-18 08:39 x
うちも、子供がぜんそく持ちで、予定が狂うことが、日常茶飯事で、そのたびに、思うように用事をこなせないことが、ストレスになっていました。
ぜんそくを起こすと、私もストレスを感じて、子供と一緒にしんどくなってしまいます。
ご自身のお体も大事になさってくださいね。

めぐみ先生、こんにちは、いつも元気をありがとうございます。
「他人の事情で変更になった場合」の考え方は本当に参考になりました。
手帳、楽しく続けています。
緑色が多い手帳になってきました(^o^)
Commented by 携帯仲間 at 2010-11-18 23:48 x
めぐみ先生のブログを読んでいる方、講座に参加されている方、皆さんにそれぞれの人生があり、悩みを抱えている方も少なくは無いと思います。
そして、皆さんが少しでも自分らしく、幸せな生き方をと模索しながら手帳セラピーを取り入れていらしゃるのだと思います。
もちろん私もです。

巴さん
おつらいですね。私も全く同じ症状が長く続きました。
焦らずに、ゆっくりご自分をいたわってあげてください。今は休む時ですよ。
お友達も、心配しつつ待っていてくれるはずです。
うつの症状は急激に回復に向かうことは少ないんですよね・・・でも少しずつ、必ず変化してゆきます。ゆっくりすぎて自信がなくなることもありますが、焦りは禁物です。
決してご自身を責めないであげてくださいね。
Commented by migumeutosa at 2010-11-23 12:56
紬さん
手帳セラピーをはじめるということは生活の根っこを変えるということにもなるので、根付くまでには数ヶ月かかる場合もあります。でもそれも大切な根を伸ばす時間。着実に実行して根を強くしていきましょう。
Commented by migumeutosa at 2010-11-23 12:57
クローバー さん
お友達へのご紹介ありがとうございます♪できるだけ変更は無いに越したことがありませんが、今回のアイディアも活用してみてくださいね。
Commented by migumeutosa at 2010-11-23 13:00
巴さん
はい、渦中にいるときは自分だけがなぜ…と思っていますが、顔を上げてみると必ず同じような思いをしている人がいるものです、これに自分だけじゃない、ということに気づくだけでも世界が広がりますよ。
手帳セラピーを通じてたくさんの気づき・人との結びつきがこれからもたくさんあるように応援していきますね!
Commented by migumeutosa at 2010-11-23 13:02
A.Cさん
そうなんです、自分の心の状況(ストレス)がまわりに与える影響って意外に大きいので、まずは自分自身を整えることはとても大切!そのための手帳セラピーです♪
>緑色が多い手帳になってきました(^o^)
このご報告、とってもうれしいです。私のこの日のハッピーギフトとして手帳に書きました♪
Commented by migumeutosa at 2010-11-23 13:05
携帯仲間さん
あたたかいメッセージありがとうございました!
船が進路を変える時、船体が大きい分舵を切っている最中は進路が変わっていることに気がつきませんが、後になると確かに進路を変えたことがわかるもの。時間の流れの早い現代ではなんでも「すぐに」が求められますが、「すぐに」と「やがて」を上手にミックスして望む進路に進んでいきましょう!
Commented by migumeutosa at 2010-11-23 13:08
吉永さん
みなさんから励ましのコメントが寄せられて、良かったですね~。これを力にしていきましょう!大丈夫、肯定的に考えて行きたい、という気持ちが根底にある吉永さんなら思う通りの現実を作っていけますよ。再度になりますが、応援しています!
Commented by 真珠月 at 2010-11-24 10:49 x
日々の生活・食・睡眠・運動などを、仕事の予定、勉強のスケジュールなどと一緒に、手帳でチェック&管理する具体的な方法を教えてください。
Commented by migumeutosa at 2010-12-05 19:14
真珠月さん
二冊目『宇宙とつながる手帳の書き方』P89の図をご覧ください。ウイークリーに習慣化するまで一週間分すべてチェックボックスをつけて書く方法をご紹介しています。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240524 お冷がふたり分..
at 2024-05-25 23:59
240523 オレンジムーン..
at 2024-05-23 23:59
240522 臨時収入GET..
at 2024-05-22 10:38
240521 銀座ベニヤ(閉..
at 2024-05-21 13:54
240520 京都・ゑり正の肌着
at 2024-05-20 16:21

最新のコメント

「素化粧」良い呼び方です..
by migumeutosa at 16:20
「素化粧」良い呼び方です..
by migumeutosa at 16:18
「素化粧」良い呼び方です..
by migumeutosa at 16:18
「素化粧」良い呼び方です..
by migumeutosa at 16:18
> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47

以前の記事

2024年 12月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
more...

検索

記事ランキング