人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

101214 質問&回答月とシンクロする秘訣・「月環手帖」活用法

昨日は上弦の月でした!

オフィシャルメールに島崎Tさんより、
月とシンクロする秘訣
「月環手帖」
の活用法をご質問いただいたのでブログにて回答いたします。
101214 質問&回答月とシンクロする秘訣・「月環手帖」活用法_f0164842_1925589.jpg


回答
  「シンクロ手帳2011」 173ページでは、
月とシンクロする秘訣と題して、月の満ち欠けを意識して体を調律しつつ、スケジュールを組むコツをご紹介しています。

今後ブログでも連動して
新月
上弦
満月
下弦

と毎月5回、
月のリズムに乗るためのナビゲーションをしていきますね!

さて上弦の月は、新月から満月へ向かう間の、中間地点です。
潮の満ち引きも穏やかなこの日は、いわばニュートラルポジションの日
満月(12/21)に向かうための体制を整え、得たい実りに焦点を合わせていきましょう。

昨日今日すこしづつやる気が出てきて、動き始めたという人はまさに上弦の月とシンクロしてますよ!
(動けないこと、はじめられないことに気づいてもどかしい気持ちになっている人も、新しい方向性が必要だと無意識で察知しているのだ、と認識してみるとシンクロしていることが実感できますよ)

今月の満月12/21は、皆既月食で、冬至とほぼ重なり太陽を廻る大きな節目の時でもあります。
シンクロ手帳で太陽と月のリズムを意識して生活に取り入れ、活かしていきましょう。

この先の月の満ち欠け(朔弦望・さくげんぼう)の案内です。
12月21日 満月
12月28日 下弦
1月4日  新月
1月12日  上弦

※「シンクロ手帳2011」オフィシャルショップ数量限定特典「月環手帳」をお持ちの方は、12月から書き込みスタート!

書き方は、1〜3ページの見本を参照してください。
(すでに配布現定数終了のため「月環手帖」の中身は非公開です)

まずは12月の1ヶ月、
新月
上弦
満月
下弦

の5日だけでも、一行記入してみてくださいね♪

月とのシンクロでなにか気づいた人はブログまで報告してください♪
たのしみにしています。

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2010-12-14 19:02 | 手帳 | Trackback | Comments(5)
Commented by 間瀬 at 2010-12-14 21:03 x
こんばんは!
今日、「月環手帖」について質問しようと思っていたので、嬉しいシンクロでしたv
手帳を手に入れての挑戦は今年からになるんですが、「転職活動を成功させる!」と書いて早々に12月は叶ったので嬉しいです。
夢への行動はなかなか浮んでこないんですが、月環手帖ともども、著書や見本をじっくり読んで、ちょっとずつでも書き込めるようにしたいです。
Commented by misa at 2010-12-14 22:13 x
めぐみ先生こんばんは!

今月から月還手帖を健康管理に活用してます!まだ慣れないのでこれで良いのかなーと半信半疑な点もあるのですが、普段の手帳とは別に目標のために自分を管理できるのがとても楽しく嬉しいです(^-^)

この月還手帖を手にして、来年中には自分の理想の体型を手に入れられると直感しました。新月に計画を立てて、今日になってふとやる気になり運動する事が出来ました!これまで何度となく挫折してきたものだったので自分でもびっくり&月とシンクロ出来ていてとても嬉しいです☆この調子でやっていこうと思いますo(^▽^)o
Commented by migumeutosa at 2010-12-15 11:05
ジュクさん
非公開コメントでの質問拝読しました。質問への回答は公開コメントにのみ対応しておりますので、公開OKかどうかお知らせください。ジュクさんと同じことを改善したいと思っている人も多いかもしれません。
「ひとりの質問はみんなの質問」
みんなで回答を共有してもらいたいと思っています。OKお待ちしています。
Commented by YASUKO at 2010-12-15 12:07 x
ビンゴです。1/11・12で、ヒントがまとまってきて、1/13に長期計画立案に手を付け始めました。1/11あたりは結構マイナーモードだったんですよ。8年未来年表の項目を消したもので、小さな項目をA・B・C~に書いて、いつやるか、いくらかかるか、その後はまとまった時間が居るのか、書いてます。・・・分かりにくい表現ですね。ごめんなさい。
この時に仕上げないと・・t、焦ります。
Commented by なつ at 2010-12-15 21:59 x
はじめまして。ジュンク堂のイベントに参加しました。
その日は二度書きの本だけ買って帰ったのですが、やっぱりシンクロ手帳を使ってみたい! と月曜日に手帳、ペン、ベルトシールと購入して始めました。
この記事を拝見して、「まさにシンクロ!?」と嬉しくなりました。
本とブログを参考に、日々楽しんでいきます!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング