人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

110115 「イヤーリングまる」&「夢実現12ヶ月プラン」ワークショップでした♪

110115 「イヤーリングまる」&「夢実現12ヶ月プラン」ワークショップでした♪_f0164842_1320549.jpg

今日は、朝9時30分から「イヤーリングまる」&「夢実現12ヶ月プラン」ワークショップでした♪
マル秘の取材カメラ(詳細は後日発表しま〜す)も入って、2011年の幕開けにふさわしい会となりました。

早い時間から参加してくれたみなさんありがとうございました!
「早起きは三文の得」
になったとしたら嬉しいです。

「夢リスト」を書くだけで、今の自分がどんどん見えてくる、自分の思考の癖が見えてくる、
「イヤーリングまる」を書いて理想とやることがわかってくるワークショップだったと思います。

みなさんの心の曇りがどんどん晴れていくのが目に見えてわかって私もワクワクしました!

このワークショップのダイジェスト版を
「シンクロ手帳2011」切り替えナビ
(断続的に連載中)
でレクチャーしていきますので、ブログチェックしてくださいね!

参加してくれたみなさんのコメントお待ちしてます!
さあ夕方からは東急セミナーBE渋谷の講座です♪たくさんの手帳セラピスタさんにあえてうれしい〜。

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2011-01-15 13:20 | Trackback | Comments(8)
Commented by Ton at 2011-01-15 16:20 x
いつも色々な気づきを与えて頂きありがとうございます。密度の濃い楽しい時間でした!お着物と帯にも意味がこめられていて興味深かったです☆
Commented by かずみ at 2011-01-16 08:55 x
新暦の元日から手帳セラピーを初めて二週間がすぎました。

セラピーをする前に考えていたよりずっと沢山のギフトを受けとっていることに気づくことができたり

プチ内観で自分が何に対して気にするのか気付いたり、

平凡な毎日が実は新しい発見に満ちていることがわかりました。

次は夢関係ワークに挑戦してみたいと思います。
Commented by akane at 2011-01-17 10:32 x
ワークショップ参加しました。
ありがとうございました!

教室にかなりの人数の人がいて、ぎゅうぎゅうで詰め込みすぎな感じ
でしたね。

今年の手帳は、マンスリーのマス目が小さくなってしまったこと、
「火曜・水曜」が他の日にちよりも若干広くて(たぶん全部開く仕様に
なったからだとは思いますが)、慣れだとは思いますが、正直
使いにくいです。
去年の手帳は、頭の中にインプットされていて、手帳を開かなくても
予定が思い出せたのですが、左と右で、たった一日ずれただけで、
こんなに感覚的に使いにくくなるとは思っていませんでした。

それと「夢実現12ヶ月プラン」は、おまけのような扱いなら、お知らせの
時点で、そう書いて欲しかったです・・・

マンスリーの右側の空白部分に12ヶ月プランをコピーして貼るという
話をどこかで聞いたのですが、そのやり方を教えてください。
手帳セラピー的には、1月にしないといけないということはないのかもしれませんが、実際には1月から使い始めているわけですし、なるべく早く
教えて欲しいです。

よろしくお願いします。
Commented by さえ at 2011-01-17 20:00 x
さとう先生こんにちは!
(一度コメントしたはずが何故か消えたので再投稿です…)

この日は中野→渋谷と1日手帳セラピーDayでした♪
実際の先生からのレクチャー、とても楽しかったです!!
同じ空間にいるだけで、私にも幸せオーラが降り注いでくるようでしたー☆

さて、質問です。
夢リストには「自分主体で書く」とありましたが「~に見つけてもらう、という表現でもOK」との事でしたが、それって自分主体ではない様な気がするのですが、よいのでしょうか。
それとも「見つけてもらえる私になる」とつながるから自分主体な表現??

うーん、日本語て難しい~(笑)
Commented by migumeutosa at 2011-01-18 11:19
Tonさん
ワークショップが気づきのきっかけになって私もうれしいです♪着物も楽しんで着ていった甲斐がありました、またお会いしましょうね。
Commented by migumeutosa at 2011-01-18 11:21
かずみさん
自習2週間で幸せを受け取っていることを実感できはじめたというのは素晴らしいですよ~。一ヶ月目あたりから夢ワークを進めていくと良いと思います。「シンクロ手帳2011」切り替えナビもさんこうにしてみてください♪
Commented by migumeutosa at 2011-01-18 11:29
akane さん
ご参加ありがとうございました!今回のワークショップで一番重視したかったのは「夢リスト」の言葉チェックでした。ひとりで参加者さん全員の言葉チェックをするには、あの密度がベストだったことをご理解いただけたらうれしいです。
さてご質問の「夢実現12ヶ月プラン」を貼る方法は『宇宙とつながる手帳の書き方』P62に書いてありますので参照してください。
「シンクロ手帳2011」のマンスリーの左側が空き、マス目が小さくなったのも、「夢実現12ヶ月プラン」を貼るスペース(メモスペース)をつくったためです。「シンクロ手帳2011」切り替えナビでお伝えする予定ですが、早く使いこなしたいというakane さんからのご質問があったのでまずお答えしておきますね。
Commented by migumeutosa at 2011-01-18 11:33
さえさん
手帳セラピー追っかけ(笑)ありがとうございました!
>「見つけてもらえる私になる」
が自分主体の表現として一番しっくりきますね♪「私になる(なれる)」とすると、「なる」のは自分の行動が大切になってくる、とすんなりわかると思います♪
さらに言葉上手になってぐんぐん引き寄せていきましょう。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング