人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

110222 質問&回答 ムラを無くすには?&後書きはOK?

オフィシャルメールに岩立Aさんより2011年02月09日 16時09分に下記の質問が寄せられましたので「ひとりの質問はみんなの質問」としてブログで回答いたします。

質問
きっかけ :リュー・ドゥ・リュー店頭にて

メッセージ:初めまして(実は一度、昨年夏にRdRのセール時に、少しだけお会いしたことがあるのですが)RdRを通して、めぐみさんのご本のことを知り、今年はシンクロ手帳も購入。「二度書き」のテキストとブログを参考に、少しずつ手帳セラピーを始めています。

生活パターンは日々の家事、土日問わずのシフト制のお仕事を月の半分程度と、趣味で語学を習っています。この勉強も、継続的に日々の暮らしに上手に取り入れて行きたいのです。

しかし私は気分のムラが激しく、やる気になっている時はすごい勢いで手帳も埋め、振り返りもきちんとできるのですがイベントが重なったり、仕事が忙しくなってきたり、また逆に気持ちが落ち込んでしまうことが続くと、今度は
手帳を開くのが億劫 ⇒ 怖くなり、
日々の予定はそれなりにあるにもかかわらず、ウィークリーページが真っ白な状態が続いて
しまいます。

こんな時、後から「あの日の何時頃、そういえばこんなことがあった」といった書き込みをしてもいいのでしょうか?
それとも、ふと振り返ってみた時に、気になる(なった)出来事があっても「もう済んでしまったことだから」と、そのままうっちゃっておいていいものなのでしょうか?
(これは、緑で囲う「何もしない日」の時も疑問に感じています。何もしない日と言っても、ご飯を食べたり本を読んだり…はしているので、そういうことも全く書かないで済ませるのは、なんとなく中途半端な感じがしているのですが…)

手帳セラピー的には「感じた時にその場でさっと書いてしまう」のが正しいのでしょうが、後から思い返して「あれ?」と思うこともありますし…

このような気分の波を、なるべく平均化させたいですし、波があったことが「白かった」ことだけで済ませるのは、どうも「何か違う」ような気がしています。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスを宜しくお願いします。

回答
①ムラをなくすには「手帳タイム」を取ることで〜す。

まず、基本的なことの確認ですが
週はじめの手帳タイム

毎週○曜日○時から
と決めて実行していますか?

手帳の書きムラや気分の波を平均化するには手帳タイムを定着させるのが効果的です。

手帳セラピーは気持ち・気分“を”書いて「見える化」する手帳術であり、気分“で”書く手帳術ではありません(笑)
手帳タイムを実行して、ムラの原因を見つけ改善しましょう。

②出来事、気持ちの後書きも推奨しています。
『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』p107でその日の夜寝る前に、
p33で週はじめの手帳タイムに
後書きで書くことをレクチャーしていますので再読してみてください。
110222 質問&回答 ムラを無くすには?&後書きはOK?_f0164842_846576.jpg

それでもどうしても書きたくない(もう書く気になれない、など)・書けない場合(思い出せない)は「白紙も記録」としましょう、ということです。

③緑のマーカーで休日を囲む技は、娯楽=休息ではないこと、休息の大切さを意識してもらうためのもの、何をすれば「休めた」と思えるのかに気づいてもらうためのもの、さらには「質の高い休息」を取るようレベルアップしてもらうための技です。

休息についても
『宇宙とつながる手帳の書き方』p84
『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』p48
に詳細が書いてありますので再読してみてください。

逆引きに
休日は定期的にあるのに、疲れがとれない
と事例を出してあるように、休息がとれていれば疲れもとれやすく、気分のムラも最小限にできると思います。

以上、①〜③の質問は
『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』
の内容をきちんと理解&実行してもらえれば解決できると思われます。

なんといっても手帳セラピーの基本が大切です!
気分ムラ改善結果報告おまちしてます!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2011-02-22 08:46 | 手帳 | Trackback | Comments(7)
Commented by さわこ at 2011-02-22 14:10 x
こんにちは(^-^*)/
岩立Aさんのご質問
自分のことのように感じました。
私もムラがあります。
週初めに毎日のトイレ掃除とDVD見ながらのダイエット体操と手帳タイムをカキコミますが、急に入った飲み会のおかげで、もちろんその日は狂いますし、次の日のまたその次の日も、そこに行き着く前に寝てしまうのです(-.-)zzZ
夜中(朝方)に目覚めてショックを受けますが、トイレ掃除と手帳タイムだけは、ほんの短い時間にやっちゃいますf^_^;
それでも、ムリだった時は、矢印で次の日の日にちを書いています。
つづく…
Commented by さわこ at 2011-02-22 14:12 x
つづきです。
振り返るとあ~こんな日が続いてたなぁと思えることと、プチ内観に『生活乱れてる…立て直そっ』て書きます。まさに昨日、そう書いてました(^。^;)
そんな感じでしばらく続けていけばいいかなぁと思う今日この頃。
手帳に白い日が目立つと逆に『ヤバイ…ちゃんとしよ』て思ってま~す。
宿題とか仕事みたいに『完璧にやらないと』と思う必要もなく、自分と向き合う機会だ思えばいいんじゃないかと思ってます(^_^)v
Commented by ラブ母 at 2011-02-22 16:36 x
めぐみ先生、こんにちは。
私もけっこうムラがあったりします。
先生の『気持ち・気分”を”書く手帳術で気分”で”書く手帳術では
ありません』という言葉。 に、気づかされました。
 比較的時間の自由な専業主婦であることやけっこう思いつきで
行動してしまうタイプだったりするので「後書き」していることが
多いんです!
 ウィークリーページも日々のことを細かくびっしり
書いている週もあれば同じような行動をしているのに
ちょっと手帳を開く気分じゃないなんてときはほとんど
真っ白~という週もあり。
 そういう週でもいつもと違うこと、いいことがあったりした場合は
3行日記に書いてみたりはしていますが。
 これって一日の終わり、週の終わりにきちんと振り返りを
していない証拠。これではなかなかステップアップできないのも
当たり前とコメントを書いていて気づきました。

 初心に戻って先生の本を読み直し、手帳と自分と向き合い
なおしたいと思います・・・。
Commented by A.I at 2011-02-24 21:47 x
めぐみさん、質問をさせて頂いたA.Iです。お忙しい中、ご回答下さりありがとうございます。
質問があまりにも初歩的な内容で、お送りするのもためらったのですが、もう、長く手帳セラピーを続けていらっしゃる方々でも、同じようなつまづきがあると伺って、なんだかホッとしました。

「基本が大切」なことは充分理解しているつもりでも、いざ始めてみると、やはり「書いたり振り返りをすることが、当たり前になっている」段階までたどり着くには、やはり「なんとなく、手帳タイムを~」ではなく「しっかり、手帳タイムを!」ですね。

ラブ母さんもご指摘なさっている
>『気持ち・気分”を”書く手帳術で気分”で”書く手帳術ではありません』
は、痛い所を突かれた!と目が覚めました^^;
ウェットな性格ゆえ、直感を大事にしたりとかいうことには長けている(と思います)のですが、その反面、セルフコントロールに甘いところがあるのだな、と気がつきました。

軌道に乗るまではある程度、意思をしっかり持って、セルフコントロール&自己観察するような気持ちで続けてみます。ありがとうございました!!
Commented by migumeutosa at 2011-03-03 05:48
さわこさん
コメントありがとうございます。そう、日常のことだから「完璧」をめざすこと自体無理がありますよね、できることから続けていく姿勢でOKです。
>急に入った飲み会
これも参加するかどうが決めたのは自分なのだから、どこかで調整できるのも自分で~す。細く長くつづけていくことで力強さを養っていきましょう。
Commented by migumeutosa at 2011-03-03 05:50
ラブ母さん
質問&回答がラブ母さんの気づきになってよかったです。手帳セラピー○年生さんだもの、ステップアップを目指しましょう!
Commented by migumeutosa at 2011-03-03 05:52
A.I さん
ぜひこれからは手帳タイムを定番化して、手帳セラピーを続けていってくださいね!ポイントはなぜ手帳セラピーをするのかをいつも心に思い描いていくことです!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング