人気ブログランキング |
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

110331 「シンクロマップ」に着手しよう!

3月31日、年度末日です!
みなさんはもう「未来宣言地図(通称・シンクロマップ)」(2011年イヤーリングバージョン)作成には着手しましたか?

「シンクロ手帳」冒頭(写真↓)に書いてある通り、
f0164842_12454936.jpg

「シンクロマップ」は、春分の日を過ぎてから作り始め、新月のお願いと同じようにおひつじ座の新月に入ってから48時間以内に完成させるのが一番効果的です。

春分は太陽パワーが強まっていく起点、おひつじ座の新月は12星座のはじまりで物事を進めていくパワーが強いと言われているのがその理由です。

今年は木星がおひつじ座に位置する12年に一度の年なので、実現率もアップするかも!?

ぜひ、2011年4月5日(火)23時32分までに完成させてくださいね!
ちょうど二十四節気の清明(せいめい)の日にあたるので、太陽と月の両方にシンクロできちゃいますよ♪

詳しい作成方法は
『手帳は“完了形”で書く』p100
『宇宙とつながる手帳の書き方』p60
※「ドリームマップ」という旧称で紹介しています。『手帳の魔法』p215
を参照してください。

東日本大震災の影響で関連講座やワークショップが中止になってしまったのが残念なのでブログで全国のみなさんにアドバイスを♪

マップづくりをすご〜く気負って考えて、いつまでも踏み出せない人が多いようですが、まずは
◎今年の自分が手に入れたいもの
◎体験したいこと
のイメージにぴったりな雑誌やフリーペーパーの切り抜きや画像を集めることから初めてみてください。
f0164842_12454964.jpg

文字で理想を書こうとすると浮かばない人も、画像ならピンと来やすいはず。
手を動かすと気持ちがワクワクしてきて、完成させたいスイッチが入りますよ。
※写真は2010年に手帳セラピーを紹介してくれた雑誌の一部です。ありがたや〜

用紙の大きさについてもよく質問を受けますが、A3〜模造紙と好きな大きさで大丈夫です。
サイズが重要なのではなく、バランスよく貼れるかがポイントです!
「手帳のキャパシティが自分のキャパシティ」と同じく「用紙のキャパシティが自分のキャパシティ」だと思って、貼りたい切り抜きの量やサイズにぴったりな用紙を選んでください。

最後に、私の2010年版の「シンクロマップ」の右側だけを特別公開しちゃいます!!!
f0164842_12454916.jpg

緑の丸いシールは、叶った事柄053.gif
◎チャクラバランス
◎ジーンズ新調
◎着物セミナー
◎講座で素敵な出会い
◎最高のメンバーと楽しく仕事
◎地方講演
◎シンクロ手帳書店販売
◎新刊続々

などなど、作った本人にしかわからないものもあるかもしれませんが、手帳セラピストとしての活動面もかなり実現してます♪

「こうなったらいいな〜」と吟味して貼ったものもあれば、タイムリミット寸前に目についてあわてて切り抜き、貼ってみたら空きスペースにぴったりサイズで、ジグソーパズルみたいにスッキリ気分になれたものもあります。

準備とその場のひらめきの両方が大事です。

「シンクロマップ」という名称通り、一枚の地図の上に貼った意識無意識の切り抜きが、不思議な調和を見せて実現化するこの面白さ、ぜひ体感してみてください♪

昨年「シンクロマップ」を作成した人の報告コメントもお待ちしています!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2011-03-31 12:45 | 手帳 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://megukono.exblog.jp/tb/15739264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lay at 2011-03-31 23:31 x
めぐみ先生 お元気ですか?
私、3/26(土)の講座は最終回だったのに
風邪で行かれなくて、とても残念でした。

昨年ドリームマップを作った時は
半分以上の事は『無いだろうな』と思いながら作っていましたが、
半年くらいで実現したこともあったので、
今年は本当に『こうありたいと思う姿』を思いながら作ろうと思います。

ところで、めぐみ先生。
また「本」出すなんてすごいですね。

私も毎日の手帳タイムをとる事を習慣にして、一歩一歩進んでいきたいです。
毎日振り返る事ができる時は時間を有効に使える実感はありますが、ちょっと忙しくなると忘れがちなので。。。
やっぱり基本が大事ですよね。

これからも、よろしくお願いします。
Commented by oatsu at 2011-04-01 06:23 x
先生こんにちは!
去年マップを作りかなったことも(また夢に近くなったことも)多いのですが今年のゆめも同じ目標を続けていくので同じような写真やコンセプトになってしまいます。去年のマップは力作(?)なので捨ててやり直すのは悲しいし、どうしたらいいでしょう? これからしばらく出張なので4・5は外国の雑誌でつくってるかも?
Commented by ななみ at 2011-04-01 07:19 x
シンクロマップは今日とりかかる予定で
4月5日までに仕上げようと思っています。

ところでさとう先生に質問です。
私は不妊治療をしています。
以前は、子供ができた自分をイメージするようにしていたのですが、治療が長引くにつれ、
できなかったときのギャップによって
激しく落ち込むようになりました。
不妊治療や妊娠(予定)のため
予定もなかなか立たず。。。

今年に入ってからは、
「子供がいない」今のありのままの自分を前提にして
イヤーリングまるを作ったり、
妊娠しない前提で予定をいれるようにすると
妊娠できなかったときの落ち込みが軽減しました。

ただやっぱり「子供のできない前提」で計画を立てると
できない自分が「夢」なのか?というのも疑問なんです。。。

(もちろん、妊娠しやすいような健康な体作りという面では
手帳セラピーで計画立ててます)

このような場合はどうしたらいいですか?
先生のお考えをお聞かせください
Commented by ませ at 2011-04-01 07:20 x
こんにちは、ませです。
シンクロマップ、どうにも苦手で困ってます(><)
という訳で、どうして苦手なのか考えてみました。
いつからこうなのか分りませんが、「やりたいこと」を実現させるべく努力をしちゃいけない、みたいな強迫観念っぽいものがあって、なかなかそれを打破できません。自分がやりたいことや将来を見える化するのが怖いというか…。
それにやりたいこと=好きなことを「仕事」にするのが何となく嫌…という気持ちもあり、やりたいことは趣味のままで…なんて逃げの気持ちもあります。じゃあ今の仕事に満足しているのかといえば、そうでもないし。
年収UP!と目標を掲げても、「お金を稼ぐ」ということ罪悪感もあります(これは親に言われ続けた言葉が影響していると思うんですが)。最近何とか、「自分には価値がない」という思い込みからちょっとずつ脱却しつつあるところです。
でも今年はシンクロマップに挑戦したい気持ちもあります。
こういう場合、どんな風に向かっていったら良いんでしょう?
アドバイスお願いします(>人<)
Commented by マーサ at 2011-04-01 15:13 x
先生、お久しぶりです!
実は私、超勘違いで春分の日までに作らねばと思い、必死で完成させました!昨年はシンクロ手帳を購入したにもかかわらずワークも完成できなかったので、今年こそはとがんばりました。
そこで、質問なのですが、作った後に気づいたのですが、写真をイヤーリングまるのレイアウトとおり貼っていないこと、すべてのカテゴリーの写真を貼れていないことです。
ただ、出来上がったドリームマップを毎日取り出しては見てとてもいい気分になるのでこれでいいのかなとか、追加で貼ったほうがいいのかとか考えています。お時間のある時、お答えいただけたらと思います。
ライフリングは1月3日に完成させたのですが、先日、すでに二つ叶っていることに気づきました!考えてワークする(少々きつい作業ですが)効果は絶大ですね。
Commented by migumeutosa at 2011-04-01 22:47
Layさん
風邪ひいちゃってたんですね~、お会いしたかったです。シンクロマップ、Layさんが作ったマップも結構叶っていたみたいで私もうれしいです!これからも基本を守って続けていってください、またお会いしましょうね~。
Commented by migumeutosa at 2011-04-01 22:50
oatsuさん
去年作ったマップ&写真は捨てないで保存しておいてくださいね。今年はコンセプトは同じでも夢が現実化して願い事もリアルになっているはず。軌道にのり始めた夢を安定・拡大していくようなイメージで作るといいと思いま~す。
Commented by migumeutosa at 2011-04-01 23:00
ななみさん
こんばんは!手帳セラピーは手帳術なので医療的根拠はありませんが…まず、「不妊治療」という医療用語を手帳セラピー言葉・肯定表現に言い換えてみませんか?たとえば、「子宝授かり作戦」とか♪「不妊」という言葉を使うとどんな感じがするか、そこに「治療」までつけてしまうと…もうお分かりですね。望むことを肯定表現にしてみるだけでも気持ちが明るくなると思います。
あとは薄々お気づきだと思いますが、本当に望んでいることに気づくことも、抱えている疑問を解く鍵になると思います。
言葉の変換をしての変化&本当の望みの気づきご報告お待ちしています。
Commented by migumeutosa at 2011-04-01 23:03
ませさん
素晴らしい自己分析。アドバイスはシンプルです。切り抜き集めて貼りましょう!やることは、ただそれだけ(笑)「貼るだけだったらタダ、貼って叶う人がたくさんいるのだから貼らないと損」と思って。
また、いろんな思い込みの解除方法は最新刊『幸せおとりよせノートの作り方』(廣済堂)にバッチリ書いてありますのでぜひお読みください。←シンクロ~☆。
Commented by migumeutosa at 2011-04-01 23:10
いぐちさん
非公開コメント拝読しました。大丈夫、月のリズムとシンクロしてますよ!そして自分の波に気づけるようになったのも順調な証拠、さらにSOS出せるのも成長している証拠です。白湯をたくさん飲んでデトックスを意識して、ゆっくり過ごしてください。あと、ご自分の名前にホ・オポノポノするのも効果的です。良く頑張っているって褒めてあげてください。私も褒めてあげたいくらい頑張ってるもの!!
新月前は私も似たようなことがよくあるので安心してください。大丈夫、新月になったらけろっとしますから。
Commented by migumeutosa at 2011-04-01 23:17
マーサ さん
お久しぶりです!
>考えてワークする(少々きつい作業ですが)効果は絶大ですね。
そうなんです!やって損はないワークをご紹介しています♪
シンクロマップはまだタイムリミットまで時間があるので、追加で貼れるものは重ね貼りになってもいいので貼ったほうがもっと
>出来上がったドリームマップを毎日取り出しては見てとてもいい気分になれると思いま~す。
もうひとふんばりしてみてください。
Commented by minori at 2011-04-04 10:46 x
質問です。
シンクロマップの講座なくなってしまって、残念でした。
またいつかぜひ参加したいです。
いろいろ本を読みながら、マップを毎年作っているのですが、毎回疑問に思うことがあるので、質問させてください。
マップに「イヤーリングまる」や「8年未来年表」(ライフリング版)を貼らないといけませんか?
すごくちいさくなってしまうのと手帳には記入しているので、いらないかな・・と思うのですが、文字として認識できていなくてもマップに貼ることが大切ですか?
教えてください。

Commented by migumeutosa at 2011-04-04 19:33
minori さん
絶対貼らないといけない、というわけではありませんが、「イヤーリングまる」や「8年未来年表」(ライフリング版)で書いたことすべての切り抜きを探して貼るのは至難の技だと思うので、まるや年表のコピーをとって貼っておけば一番安心だと思います。
それから
>文字として認識できていなくてもマップに貼ることが大切
これはまさにその通り!私自身も文字は見えない大きさですが、叶ってみると書いた通りでびっくり喜ぶことが多々あります。
なお、シンクロマップ(ライフリングバージョン)は4月9日開講の東急セミナーBEの講座6月のカリキュラムに入っています♪興味ありましたらぜひいらしてください♪
Commented by マーブル at 2011-04-05 09:55 x
めぐみ先生こんにちは。
震災直後はショックからか、いろいろなことにやる気をなくしていましたが、やっと前に向かって行こう!と徐々にいままでの手帳セラピー生活に戻れつつあります。
早速シンクロマップの質問ですが、去年シンクロマップを作って、その頃の夢と今の夢があまり変わらず、少しだけ変えたい部分がありまして。
新しいものを最初から作るのではなく、去年のものの上に少し写真を重ね貼りしてもよいものでしょうか?(見た目上は、更新した、のがわかるようになっていると思います。)
ものぐさな質問かもしれませんが(笑)よろしくお願いします。
Commented by migumeutosa at 2011-04-05 13:30
マーブルさん
ほんと震災の影響は大きかったですよね。さて、少しだけ変えたい場合も模造紙を一枚用意、昨年作ったものをカラーコピーし、使えるところは使う、新しく貼りたいものは新たに貼る、というふうにしてみてはいかがでしょうか?私も今年のシンクロマップの右側はこの「ものぐさ」作戦で行こうと思ってます(笑)
Commented by minori at 2011-04-05 14:23 x
お返事ありがとうございました。

なるほど、そういう意味だったんですね!

ライフリング版、昨年作ったのですが、特別変えるところがないような気がしていて、新しく作るつもりがなかったのですが、新しいものを作った方が良いのでしょうか?
Commented by sayo at 2011-04-05 18:47 x
先生こんにちは
WSなどには、何回か参加しています。
マップも最初の本から、見よう見まねで作っているのですが、
さっき、大変なことに気が点いてしまいました・・・

『プライベート』に関することの切り抜きが1枚もないのです。
漠然と結婚したいなとか、子供欲しいなとか思っていて、それは
イヤープランの方には入っているのですが、今年したいのかっていうと
そうでもないような気もして・・・
それとも、いつか来るその日のために今年のところに貼っておいた方が
良いのでしょうか?
イヤーリングとか書くときも、『プライベート』の欄には特に書くことがなくて、「笑顔あふれる毎日を過ごす」とか書いたんですよね・・・
プライベートに貼るものがないなんて・・・・
何か参考になることがあれば、ぜひ教えてほしいです。

こんなにぎりぎりになってごめんなさい。
Commented by migumeutosa at 2011-04-05 19:39
sayoさん
すっごく大事なことに気がつきましたね!
夢や理想を思っていても、写真や切り抜きという「形」をまだ手にしていない、つまり深層心理では意識がいていないということなんです。(だから近づかないのかも…)
今からイメージにぴったりなものを出来る限り探して貼りましょう!大丈夫、間に合いますよ♪
Commented by migumeutosa at 2011-04-05 19:41
minoriさん
ライフリングバージョンは変更点がなければ作らなくてOKです。以前作ったものの写真を撮って手帳に貼りましょう。
Commented by マーブル at 2011-04-05 21:29 x
めぐみ先生、質問に対するご回答、ありがとうございました!
ものぐさ作戦、決行します(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

191112 臨時収入Get..
at 2019-11-12 00:00
191110 第45週の手帳..
at 2019-11-10 00:00
191105 酒田本間家探訪
at 2019-11-05 00:00
191104 11月3日、酒..
at 2019-11-04 00:00
191103 第44週の手帳..
at 2019-11-03 08:33

最新のコメント

ゆきりんさん、コメント、..
by migumeutosa at 17:45
私は楽天ブックスから購入..
by ゆきりん at 17:40
有希さん こんばんは!..
by migumeutosa at 22:43
こんばんは。 私も先生..
by 有希 at 22:26
みーさん 昨日は初個人レ..
by migumeutosa at 18:11
7月20日の個人レッスン..
by みー at 18:04
イオンさん スマートフォ..
by migumeutosa at 13:31
ブログトップのどこから登..
by イオン at 12:44
満月が昇るのはほぼ夕方こ..
by migumeutosa at 15:19
お財布フリフリについて質..
by ユキやっこ at 13:23

以前の記事

2020年 03月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

検索

記事ランキング