人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

110720 京都祇園祭ラスト!山鉾巡行

京都最終日は朝から祇園祭のメイン、山鉾巡行を見学。

たまたま出た通りが、「くじ取らず」といって毎年巡行の先頭をつとめる長刀鉾(なぎなたほこ)のスタート地点。
ラッキー!
110720 京都祇園祭ラスト!山鉾巡行_f0164842_1817881.jpg

神様(スサノヲ)の寄代「生き稚児」が鉾の上から、道路に貼られた注連縄を刀で断ち、一斉に行列が動き始めます。
110720 京都祇園祭ラスト!山鉾巡行_f0164842_1817994.jpg

これが見たかった母は大興奮。鉾の追っかけが始まりました(苦笑)
110720 京都祇園祭ラスト!山鉾巡行_f0164842_18171312.jpg

追いかけ疲れて途中で、スマート珈琲でひと休み。
創業70年・名物のホットケーキと自家製プリン、毎朝オーナーが焙煎する珈琲が絶品です。
110720 京都祇園祭ラスト!山鉾巡行_f0164842_18171070.jpg

最後に舞妓ちゃんに教えてもらった祇園の小間物屋さんで
◎扱帯(帯の下に巻く独特な着付け小物)
◎白絽りん出し帯揚げ
◎団扇のつまみ細工簪(うちわは“打ち魔”で厄除けの意味があるとか)
を購入。
110720 京都祇園祭ラスト!山鉾巡行_f0164842_18171114.jpg

どれも「欲しいものリスト」に書いていたものだったうえに、うれしいことに祇園祭中は「売り出し」でとてもお買い得でした。
○豊かさのギフト

最後に白川のあたりを散策して帰ろうと、辰巳神社の前を通りかかったら、着物で結婚式をあげたばかりの幸せそうなカップルが写真撮影中。
「幸せおすそわけしますんで、カメラをお持ちの方はどうぞ!」
と声をかけてもらったので奇跡の瞬間をパチリ。
110720 京都祇園祭ラスト!山鉾巡行_f0164842_1817125.jpg

祇園祭で厄払い、最後には幸せのおみやげをいただいて幸せいっぱいの京都母娘旅となりました♪

今回の旅行は、手帳セラピーの書き込みワークの賜物。
「ワクワクリスト」(時期が決まっていないけれど体験してみたいことを書く)に
◎生の芸妓・舞妓さんと会える(豆名刺をもらう)
◎祇園祭に行ける
◎京都の町屋に泊まる

などなど書いていたのが思わぬスピードで実現しました!
ワクワクの夢が叶うと、「今度京都に行ったら○○したいな~」と新たな夢が生まれてさらに「ワクワクリスト」が埋まって、また実現へ…これがエンドレス・ハッピーのコツです053.gif
書いておかないがために叶ったことに気づかない人が多いと思うので、「ワクワクリスト」は思いついた時にどんどん書き込んでおいて欲しいです。きっとみんな叶え上手だってことに気づくはず!

4回に渡ってアップしてきた京都旅もこれで終了。
元気チャージ完了で夏もみなさんのハッピースイッチ押していきます!
池袋コミニュティカレッジ講座ワークショップでお会いしましょうね♪

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2011-07-20 18:04 | 手帳 | Trackback | Comments(6)
Commented by Izumi at 2011-07-20 18:28 x
めぐみ先生、こんにちは。
今新幹線で京都につく前に丁度この記事読みました! わたしは京都は通過点なのですが、シンクロですよね!? ワクワクリストの書き方が参考になりました。新幹線の中で書きます!
Commented by ラブ母 at 2011-07-21 09:53 x
めぐみ先生、こんにちは。

京都にいらっしゃっていたのですね~。
祇園祭は一度は見てみたいお祭りですけど、夏の暑さと
人の多さに躊躇してます(笑

舞妓さんと言えば!
10数年前、夫と結婚する前に両家の顔合わせを京都のある料亭(?)でやったのですが、お店のマネージャーさんのご好意で他のお部屋に招かれていた舞妓さんをすこしだけ私たちがいた部屋に立ち寄っていただいたことがありました。
 はじめてみた生舞妓さん!とってもきれいで素敵でした~。

 先生のブログを読んでいたら京都に行きたくなりました!
私が住んでいる奈良からは京都まで電車1本、車でも大した時間は
かからないので、小6の息子の宿題も兼ねて(?)いってみようと思います♪
 
Commented by HS at 2011-07-21 13:03 x
今回大阪に来ていながら仕事だったので京都の祇園祭りにいけなかったな~と思いきや!先生のブログで臨場感のあるお祭りや普段見れない舞子さんの写真まで拝見できてすごい! 私も関西の人たちから元気をたくさんもらってきました。18日間の土用が始まりましたが掃除ややることのたまっている迷える教え子にアドバイスを!:-)
Commented by migumeutosa at 2011-07-23 08:51
Izumiさん
「ワクワクリスト」の書き方が参考になってよかったです、どんなことを書きましたか?
Commented by migumeutosa at 2011-07-23 08:54
ラブ母さん
京都はテーマを決めて観光するのがお勧めです!今回の母娘旅行は「祇園祭」でしたが、息子さんと行くなら「新撰組」とか、「安倍清明」とか「京野菜」なんかでもよさそう。幼くてわからないだろうと思いきや子どもなりに吸収してくれるものです。子どもの好奇心って楽しいですね。
Commented by migumeutosa at 2011-07-23 08:57
HSさん
はい、今回はシンクロ手帳のおかげで普段はできない経験ができて楽しかったです♪
土用は立秋までの季節の変わり目。新しく何かを始めるというよりは、夏のことを終わらせていくのにふさわしい時期です。そして土を触るのがNGという土地もあります。つまり、夏の暑さの中上手に養生して秋を迎えなさいね、という時期です。ご活用ください。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング