人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

111109 なぜか手帳(ウイークリー)が空白になってしまったら

手帳セラピーを実践しているみなさん、
手帳、いつもは楽しく書いているんだけれど、なぜか書けなくて空白が目立つ時がある…
ということありませんか?
実は私もあります(笑)

年に一・二度ですが、先週がそうでした。
最低限の予定しか書いていないので予定をこなすだけになってしまい、「1週間未来宣言」を書いていないのでハッピーの引き寄せが明らかに低下したことを感じました。
(書く気持ちにムラがある、ということではありません。ムラは「手帳タイム」を習慣化することで改善されます♪)

原因はだいたい「忙しい」か「気が抜けた」などですが、今回は秋の土用(〜11月7日)だったからかも…と考えました。

昨日会った手帳セラピストさんも同じ状態だったから、他にもシンクロしてる人が多いかもしれないな…と今日の記事に取り上げてみました。

こんな空白週間が生じてしまった日は
空白も自分の気持ちの記録
と考えて
①行動を後書きする(右寄せして、後から書いたことがわかるようにする)

②「多忙」と書き込んだり、「多忙」と書いた付箋紙などを貼る

のいずれかを行うと良いですよ。
111109 なぜか手帳(ウイークリー)が空白になってしまったら_f0164842_9514471.jpg

「手帳を埋めなきゃ」
と強迫観念に駆られたり、不安になってしまっては、手帳セラピーの意味がありません(笑)

空白もたまになら認めてあげて楽しく続けてくださいね!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2011-11-09 09:42 | 手帳 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 養殖理系女子のブログ at 2011-11-10 00:29
タイトル : 幸せおとりよせ手帳2012  開き問題アタシなりの解決策
幸せおとりよせ手帳2012/著者不明 ¥1,575 Amazon.co.jp Amazon屋さんの情報もオカシイんですが…。 さて、今年も購入した さとうめぐみさん の手帳。 確かに、手帳の開き方が手帳としては不十分ですね。 そりゃ、ホットメルトを贅沢に使った製本だから、18... more
Commented by at 2011-11-09 12:51 x
先週、偶然にも新刊をゲット出来ました。早速、本を開き、なるほど…と 興味深く、楽しんでおります。講義に参加出来ず、悶々とした日々を(苦笑)過ごしたりも致しましたが、先生の著書に廻り合い三年目ですが、年々 満足感を得ているのは確かです。今年度はイヤープラン□まで 書き込みましたが、来年度は ライフリング 未来年表に、取り組みたいです。イヤープラン□では、全く違う形で動き出している事柄もありますが、新たなチャレンジと受け止め取り組んでいます。今回の新刊は、大変参考になり嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by ran-chang at 2011-11-09 18:20 x
私は毎晩、入浴しながら手帳タイムをとっています。蓋を机代わりにして。リラックスできてよいですよ。
あと、マンスリーの枠を囲むのを、忙しいと予想される日の他に何も予定のない休日も囲んでいます。実際に忙しかったり休めたと感じたら、色鉛筆で塗ります。日常の用事で忙しかった日は赤色で塗っています。

枠を無心で塗ることが楽しいので、手帳に文字を書くことに疲れたときは、気分を色で表現してみるのもよいかもしれません。
Commented by じゅんたん at 2011-11-09 20:00 x
何故か空白、予定がぽかんと空いてしまったことや、と一度は通る手帳セラピーの落とし穴 という時もありました

多忙と付箋

受けます(笑)

私は急なキャンセルになった時間は、手帳タイムにあてて、スタバやモスに出かけるようにして、1日1緑が2緑になったりします

(^ω^)

手帳とともに幸せです
Commented by 養殖型理系女子・瑠香 at 2011-11-10 07:10 x
問題は『開き方だけ』ということで、自分なりに解決してみました。

http://ameblo.jp/rikei-no-susume/entry-11073924039.html

ホットメルトを再加熱すれば、簡単に剥がせます。
クッキングシートを使って、安全に15分で全工程終了です。
Commented by migumeutosa at 2011-11-15 18:40
紬さん
>全く違う形で動き出している事柄もありますが、新たなチャレンジと受け止め取り組んでいます。
あります、あります、そういうこと。前向きにとらえられることこそ手帳セラピーの効果ですね。応援しています!
Commented by migumeutosa at 2011-11-15 18:41
ran-chang
>枠を無心で塗ることが楽しいので
なるほど、たしかに塗っているとそういう気持ちになりますね!
Commented by migumeutosa at 2011-11-15 18:42
じゅんたんさん
受けましたか(笑)。ありのままの自分にOKが出せるようになってから気が楽になったので、みなさんにもシェアしたいな、と思ったのでした。
偶然の予定のキャンセルで手帳タイムがカフェで取れる時は、まさに「神様からのプレゼント」ですよね!
Commented by migumeutosa at 2011-11-15 18:43
養殖型理系女子・瑠香
凄いワザ、ありがとうございます!感激しました!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング