人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

140222 手帳を武器に片付けました!

東京は3週間ぶりの雪の降らない土曜日です!
調子に乗って話題2つ!!

先週は大雪で大混乱の中ワークショップを開催しましたが、たくさんの人に参加してもらえて寒いなかでも心が暖かくなりました。

さてさて
『手帳という武器をカバンにしのばせよう』発売記念ワークショップ
では手帳セラピー式の整理整頓法をレクチャーしたので、参加してくれた人は
この週末が勝負!
という人も多いかもしれませんね。

ワークショップの資料には見本として
着物の整理整頓
を例にあげたのですが、資料を作っていた時から片付けたくてウズウズ(笑)

なんと今日の午前中に三時間で片付けてしまいました。
140222 手帳を武器に片付けました!_f0164842_15535954.jpg

昨年夏の衣替え以来、やる気が全く起きなかったのに不思議。
←いやいや書くと叶う手帳セラピー効果です。
夏の帯揚げの引出しもすっきりです。

話題ふたつめは
2014年02月18日T.Eさんよりオフィシャルメールに寄せられた質問の回答です。
こちらも手帳を武器に悩みを片付けてみてくださいね!



「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】
めぐみ先生、こんばんは。T.Eこと蛍羅です。

どうしてもやりたくないけれど、会社で促されることを回避するセラピーなどありませんでしょうか?

私は、黒髪が大好きで、染めたくもないですし、これから白髪になるまで染める気もありません。

しかし、仕事の関連で、垢抜けないから染めようよ、染めたほうが似合うよ、と言われます。

でも、黒髪でいたいというポリシーというか、自分が好きな服のメーカーが黒髪ロングに似合うように作ってあるものだと聞いてから余計に黒髪へのポリシーが強くなりました。

染めないの?などと聞かれることすら嫌で嫌で面倒で仕方がありません。
ポリシーとして変えたくないことを強要されたり、やんわりとそうするように何度も言われることを回避できるセラピーがあれば教えてください。

【回答】
「一週間未来宣言」は活用していますか?
他者かかわることなので「新月のお願い」もいいですね。

自分主体でお願いを書くのがポイントです。
こだわりの強さを活かすか、解放するお願いが向いていると思います!

腑に落ちる言葉が見つかるといいですね。
ハッピー報告お待ちしています!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2014-02-22 15:40 | Trackback | Comments(2)
Commented by りなっち隠 at 2014-02-24 08:16 x
ワークショップを元に私はプライベートの書類を片付けました。その量ごみ袋2つぶん。よくまあこんなに溜め込んだと我ながら感心。予定より大幅にかかり7時間かけてキレイに。

片付けているうちに私はこんなに頑張っていたんだと思いました。今までどんなに頑張っていても他の人に比べて怠けている、私はだめと自分を責めていました。数々の書類を見て頑張った証を見てようやく私は自分を褒める事が出来そうです。私は自分が好きになれないから書類を溜め込んでいたのです。めぐみ先生、貴重なワークショップありがとうございました。
Commented by migumeutosa at 2014-05-04 10:13
りなっちさん
とてもいいことに気づけましたね。りなっちさん、頑張ってるのよくわかります!そしてこうしてコメントして、気づきを共有してくれることに感謝です!いつも応援していますよ!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング