人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

151115質問&回答 家族の予定の書き方について

いつもは10日アップ予定の質問&回答、今月は新月のお願いの例文やなどお知らせが重なったので5日遅れてのアップです。

お待たせしてごめんなさいね。

さて今月ひとつめは
10月の「幸せおとりよせ手帳」発売記念ワークショップ
に参加してくれたOHさんからの質問です。

「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】
家族の予定の書き方について

さとうめぐみさま、昨日は、ありがとうございました。
日々見過ごしがちなたくさんの幸運に改めて気付き、恵まれているんだなぁと感謝の気持ちが湧いてきました。
一日一日が、そして来年手帳を使って素敵な一年にしていくのが楽しみになりました。今とてもワクワクしています。

毎週一週間を想像しながら、ウィークリーページに書き写す方法は、目から鱗でした。著書を拝読しておりましたが、その理由や効果をきちんと理解しておりませんでした。

ただ、私のスケジュールには、家族の予定もかなり関わってきます。夫の仕事の予定、息子の学校や部活の予定などや不燃ゴミの日(出勤前の予定)等も忘れないように書き留めておきたいです。

昨日の戴いたプリントを拝見しますと、マンスリーの一段目に他人の予定を記入すると記載がありましたが、マンスリーの一日分のスペースはとても小さいように思います。
私は事務職なので会議予定はあるもののさほどアポイントは入らないのですが、それでもマンスリーのページだけで予定を管理するには足りないように思います。家族の予定や家事予定はどのように記入することをオススメされていらっしゃいますか?

お教えいただけると大変助かります。よろしくお願い申し上げます。

【回答】
OHさん、回答お待たせしました。
ご家族の司令塔として手帳を活用しようという気持ち、素晴らしいですね!

家族の予定をしっかり書きたい場合は以下の2つを試してみてください。

マンスリー
1日のマスを予定を知っておきたい家族の人数分に分ける
↓「幸せおとりよせ手帳」の書き方見本に書き方を追加したので、写真を参照してください
151115質問&回答 家族の予定の書き方について_f0164842_9474940.jpg

家族の予定の記入はシャープペンにして、5色ペンは自分のために使いましょう。

青…自分の仕事
緑…プライベート
赤…重要・体調
黒…自分が行う家事・雑事
オレンジ…夢への行動

以上、マンスリーには大まかな予定を書き、ウィークリーに詳細を書くとよいです。
ウイークリーの書き方については、過去の質問&回答(100629=2010年6月29日の記事)でお答えしていますので、以下のMOREに再掲します。

それではOHさんのハッピー報告お待ちしています!

【質問をしたい方へ】
※ブログ画面右にある「質問&回答」をクリックすると、過去の「質問&回答」がすべて見られます。
また同じくブログ画面右にある検索バーに知りたいキーワードを入れると、回答が見つかる場合もあります。
お試しください056.gif

「家族の予定」






151115質問&回答 家族の予定の書き方について_f0164842_13274527.jpg


質問
めぐみさんとのドラマチックな出会いから一週間が経ちました。
毎日手帳を開き、書き込むことが生活の一部になっていると言おうか、開かずにはいられない状況になってます。
手帳を書き込むにあたり、素朴な疑問があります。教えて下さい。(まろ)

①自分、家族、友達などの誕生日などを書き込んでもいいですか(何色で)
②家族の予定は書き込んでもいいですか(主人の出張〓 息子の学校行事など)

回答
家庭を持つ人にとって家族の予定を把握することは自分の予定立てるためにも重要です。できる範囲で書き込みましょう!

マンスリーページは欄が小さいので、家族の予定でも重要なものだけを書き、細かいことはウイークリーページに書くといいでしょう。
見本写真を参考に載せましたので見てください。

ウイークリーの一日の欄を半分にして左側を自分の予定用に右を家族の予定に分けて使うとよいでしょう。
その上でパパの予定を緑、息子さんの予定をオレンジなどで書き込んでみてください。

ポイントは家族に合わせる思考から自分のやりたいことをやると決めて書くことです!
「あなたが幸せならばみんなが幸せ♪」
まずはまろさんから時間上手になって幸せになりましょう!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2015-11-15 09:47 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング