人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

170103 手作り酵素液仕込みました!

最近まで知らなかった正月3日の食行事に
三日とろろ
があります。

1月3日に消化を助けるとろろを食べて胃腸を整えるらしい…です。

昔からやっていたよ!
という方がいたらぜひコメントください!! 
山形県出身の私は
春の節分の恵方巻
と同じくなじみがないので興味津々です。

お正月に食べすぎが続いている人は、
今日、とろろご飯にして、
7日に七草粥
にしたら、だいぶリセットできそうですね。

リセットといえば、
年末に発酵飲料を使って3日間の
ファスティング
をしました。

終了後も
発酵食品
を取り入れるメニューを継続したほうがいいとマニュアルで読んで、ふと思い出したのが、

手作りフルーツ酵素教室
に参加した友達がくれたレシピ。

興味はあったもののきっかけがなく、しまいこんでいたメモを3年ぶりくらいで取り出して、仕込んでみました。
170103 手作り酵素液仕込みました!_f0164842_23530870.jpg

てんさい糖を使うと発酵が難しいらしいのでうまくいくかどうかわかりませんが、
毎日混ぜ混ぜして
マイフルーツ酵素
を育てたいと思います。
170103 手作り酵素液仕込みました!_f0164842_23531033.jpg

あ、これも知らないうちに
やってみたかった夢を叶えてた
ことになりますね。

「100個の願いリスト」
に後書きしなくちゃ!

さとうめぐみ

by migumeutosa | 2017-01-03 06:00 | Trackback | Comments(2)
Commented by 有希 at 2017-01-03 22:09 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

実家で同じ砂糖を使っているので、反応しました。
その甜菜糖、美味しいですよね。
中に入っているのは、りんごと柚子ですか?
いずれにせよ、美味しそうです。

私も夢を叶えました。
某京都の神社に参拝できました。
多謝🙏
Commented by migumeutosa at 2017-01-05 19:22
有希さん
夢として書いた京都の神社参拝、叶って良かったですね!
このてんさい糖は、どのスーパーマーケットにも置いてあるから、助かります。りんごと柚子の酵素、着々と発酵しています!また経過をアップしますね。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング