人気ブログランキング |
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

カテゴリ:質問&回答( 80 )

毎月10日〜はみなさんから寄せられた手帳セラピーへの質問にさとうめぐみが回答♪

「ひとりの質問はみんなの質問」

今日はHNさんからの質問です!


【質問】
4年間お世話になっています。
高校1年生です。お取り寄せ手帳は、小学六年生のときから使い始めてそろそろ愛用歴が4年になります
最初の1年半くらいは、思い出した時に書くくらいだったのですが、自分の中でお取り寄せの方法がわかった時から毎日使うようになりました。
どんどんやりたいことができ、幸せもお取り寄せできていてとても嬉しいです😊
ありがとうございます!
2つ質問があるので、もしお答え頂けたら嬉しいです。
1つ目は、勉強のスケジュールは手帳に書いてもいいのかということ。
2つ目は、未来宣言が達成できなかったらどこを見直せばいいの?ということです。
お忙しくなければ、お返事お待ちしています😄

【回答】

HNさん、小学生の時から手帳セラピーを続けてくれているとのこと、とても嬉しいです!

さっそくですが、回答いたしますね。
f0164842_10363577.jpg

①勉強のスケジュール

もちろん手帳に書いてください!
ペンの色は青です。

学校に居て授業を受ける時間も青、塾や自宅で勉強する時間も青で書きます。

手帳に予め学校の予定や勉強のスケジュールを書いて置くことで、集中しやすくなりますよ。

②「一週間未来宣言」の見直し方法

ちゃんと一週間未来宣言を書いてるって上級者さんですよ👏

見直し方は、一日の終わりにどうだったかをふりかえって緑色のマーカーで、叶っている所は塗り、叶わない所はそのままにしておきます。

この作業をすることで、現実的な望み方が見えてきます。

ポイントは、
「その日の予定に沿って、実現可能な未来宣言をすること」
です。

例えば、テストがある日は

「落ち着いて取り組めて80点以上とれる(とれた)」

「勉強したところが出て、スムーズに合格点達成」

などです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

さとうめぐみ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

⭐期間限定「個人レッスン」のお知らせ⭐

手帳セラピスト・さとうめぐみが
直接あなたに書き方をレクチャー📝

恋愛・仕事・人生・引き寄せ…etc
効果抜群のマンツーマンレッスンを
この機会にどうぞ162.png

177.png7月8月限定!!177.png

申込み・お問い合わせフォーム

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

by migumeutosa | 2019-07-13 10:46 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
毎月10日〜は、オフィシャルサイトに寄せられた手帳セラピスタさんからのご質問に

さとうめぐみがお答えする、

「質問&回答」

記事をアップします。

本日はクローバーさんからのご質問です。

誰かの質問がきっとみなさんのヒントにも繋がるはず…

「ひとりの質問はみんなの質問✨」

それでは今日の回答、行きまーす!

【質問】

新月のお願いを書くときに例文を見てこれこれ!
と思った時はそれを書いていますが、新月のお願いを自分なりに考えて書くことができません。

各星座の叶いやすいポイントを書いてくださっているのですが、それを自分の願いにどう文章にしていいのかいまいちわからなくて。 

なので毎年例文を書いてる感じで叶った感がないときもあって…

もう少し達成感が味わえるようなお願いに
→でもうまく文が書けない
→新月のお願いが書けない
となってしまっています。

1月もうまく文が書けなくて例文を5つ書いただけでした。 

うまく書けない→新月のお願いを書けない月があると言うこの状況から抜け出したいです。

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

【回答】
クローバーさん、お久しぶりです!
「新月のお願い疑問あるある」ですね(笑)
f0164842_14220120.jpg

答えは簡単✨

次の新月までに叶えたいことに絞る!
ことです。

この前のみずがめ座の「新月のお願い」なら、

2019年2月5日から3月6日までの間に実現させたいこと

を書くようにすると、

例文を自分の今の状況に合わせてアレンジする
ことができるようになりますよ。

お願い事を考える際に、必ず開いてほしいのが
その月のマンスリーページ
です。

じーっと見ていると、
今月もしくは次の新月までにうまく行ってほしいこと、叶ってほしいこと
が、スケジュールの間から浮かび上がってきませんか?

たとえば、食費の節約を叶えたいなら、

・私は○○の実現に向けて、斬新なアイディアを次々に思い浮かべています

を次のようにアレンジ。

・私は食費一万円分の節約の実現に向けて、斬新なアイディアを次々に思い浮かべています。

これだと、アイディアを思い浮かべているだけになりそうなので、

・私は食費一万円分の節約の実現に向けて、斬新なアイディアを次々に思い浮かべ、自然に実践できています。

なら完璧!

毎月継続して叶えたいことは、

今月も私は楽しく安価に京都に行くことができています。

というように、「今月も」と毎月書けば良いです。

1ヶ月では叶わない大きな願いの場合は、次のように書くと良いです。

1年間で10キロのダイエットに成功

が願いなら、
今年12月31日までにその願いを月ごとに細分化、この1ヶ月でリアルに達成できる数値にして書きます。

3月は
・私は今月2kgのダイエットにすんなり成功できました。

4月〜7月も同じように書き、
5ヶ月で願いが叶う!
とワクワクしてくださいね。

今月のうちに叶ってほしい願いに気づく為にも、手帳はとても重要なパートナーです✨

次回はアドバイスを生かして、例文を参考に心からの願いを書き出してみてくださいね!

クローバーさん、手帳セラピスタのみなさんの願いが毎月叶うことを確信しています🤗

さとうめぐみ

by migumeutosa | 2019-02-13 14:16 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
昨日ブログにて、
「人から評価されたい」時の夢や目標設定の仕方について、
回答したMAさんから、さっそくお返事をいただきました!
とっても良い気付きなので、みなさんにもシェアさせてもらいますね✨
f0164842_19125684.jpg
f0164842_19131490.jpg

さとうめぐみ先生

早速ブログで拝見しました!
ご丁寧なご回答、とてつもなく参考になりました^_^

ブログのコメントにお礼の書き込みをしたかったのですが、
どういうわけかスマホで打ち込むと消えてしまったため、
オフィシャルメールにコメントをさせていただきます。

さっそく手帳に
「人にも自分にも楽に自然に評価される私」
書きました。
人を気にせず目標を立てねばと思い込んでいたので
苦しかったのですが、

これを書くと楽になりました。

目標の数値化も、
週に一度は頑張ってるねと言われる…
などと設定するとのこと、
なるほど!!!と思いました。

そして、自分を褒めること…。
自分が心から求めていることを
先に満たす、たしかに大切ですね。

自分をほめる練習帳、昔買ったままになっていましたが、
もう一度開いてみます。

色々とありがとうございました!
MA
いやー良かった良かった!
手帳も本も持っていてくれるだけでありがたいのですが✨
宝の持ち腐れ💦にならないよう、活用してもらえるとさらにハッピーになれますよ!

まずは今の自分を見つめて
気づいて→認めて→褒めてあげる
ここから始めてくださいね!
すると、
人に褒められなくても満足、人に褒められたら、それは今までよりも心から喜べる
そんなふうになれますよ!

頑張り屋さんのMAさんのこの応援しています📣

みなさんも、自分を満たせる手帳セラピー、マスターしてみませんか?
まもなく新しい講座、募集開始です✨
ブログチェックお忘れなく😉

さとうめぐみ

by migumeutosa | 2019-02-12 11:11 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
毎月10日〜は、オフィシャルサイトに寄せられた手帳セラピスタさんからのご質問に
さとうめぐみがお答えする、
「質問&回答」
記事をアップします。

本日はMAさんからのご質問です。

誰かの質問がきっとみなさんのヒントにも繋がるはず…

「ひとりの質問はみんなの質問✨」

それでは今日の回答、行きまーす!

【質問】

先生のご著書には大変救われています。

気分が滅入る時は手帳すら開けないのですが、書けるときに書いています。

すこしずつ、夢が叶ってきています。

この度、質問がありメールいたしました。
もしもブログ等で取り上げていただけたら幸いです。

目標や夢の設定の仕方についてです。

私はやりたいことがあるのですが、
どこかで
「ほめられたい」
「頑張ったねと言われたい」
「評価されたい」
という気持ちがものすごく強くなります。

結果を出さねば無能で無価値であるという強迫観念のようなものがあり、
やりたいことをやっているはずなのに、プレッシャーで苦しくなり、
怖くなってしまったり、やる気が削がれます。

いつも自分を責めており、
うつ状態になっていまい、なかなかできないときが多いです。

目標や夢は、他人目線ではなく自分で決めるべきだと分かっているのですが、

自分でやりたくて決めたもののはずなのになかなかうまくいかないです。

もしもアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

【回答】

MAさんこんにちは!
ちょっと今はお辛そうですが、手帳に向き合うことで本当の自分にしっかり向き合えていますね!

無意識に他者の期待に応えようとして、自分の夢や目標にすり替えてしまっている方が多い中、
そのことに気づけていることが、まず手帳セラピーの成果ですよ✨

頑張っていますね👍

さてご質問の
「目標や夢の設定の仕方」
についてですが、答えは単純ですよ!

「人にも自分にも楽に自然に評価される私✨」
「今年の夢」
にしてしまえばいいのです✨

ちょっと荒治療っぽいですが…💦

今のMAさんは

>「ほめられたい」
>「頑張ったねと言われたい」
>「評価されたい」
>という気持ちがものすごく強くなります。

ということなので、これが自分の
「心からの望み・願い」
だと素直に思って、今年の夢や目標に入れたらいいのです!

>自分でやりたくて決めたもののはずな
>のになかなかうまくいかないです。

それは、
まず欲しいのが他者からの評価
だから、今は仕方がないこと。
※あくまで「今は」で、1週間後や1ヶ月後…未来はもう他者からの評価が欲しくなくなってるかも✨

だからこそ、今年は満足が行くまで、他人からの評価が生じる項目に関しては、
他者からの評価を受けることを明確に夢や目標にすえて良いですよ!

目標はできるだけ数値化してくださいね。
たとえば、

C心・精神
「週に1回は頑張ってるね!と言われる私」
のように。

そうすると、結果として、

MAさん自身が人からの評価を受けられて、満たされて満足する✨
人からの評価が当たり前に思えるようになり、MAさんが自分でやりたいことに気持ちが向く✨✨
自分がやりたいことを自然できるようになる✨✨✨
人の評価と自分の評価両方に満たされる
✨✨✨✨
ただだた満たされて幸せ✨✨✨✨✨

こんなハッピーな流れを受け取れるようになりますよ👍

最後に、人から褒められるようになる手帳セラピーとっておきの技をご紹介!

それは、
「毎日自分を褒める」
ことです!

その協力なパートナーになるのが、
「幸せおとりよせ手帳2019」(廣済堂)
『自分をほめる練習帳』(宝島社)
f0164842_13454389.jpg

もはや懐かしい気さえしますが💦

この本を参考に毎日の「自分褒め」をToDoにすると、人に褒めを求めなくても自然と褒められるように慣れちゃいますよ!

「自分が心から求めていることがわかったら先に満たす」
これが引き寄せの強力なコツです!

手帳や本に「自分褒め」を書き込むことで、
自分の良いところや頑張りが目に見えるようになり、
満たされ度がぐんとアップします。

時間、予定、気持ち、夢・目標、チャンス、偶然のハッピーなど、
見えないものを見える化することで幸せな自分になれちゃう手帳セラピー、続けてみてくださいね!

MAさんが笑顔になれるように見守っていますね✨

さとうめぐみ

by migumeutosa | 2019-02-11 13:43 | 質問&回答 | Trackback | Comments(2)
毎月10日恒例の質問&回答コーナーです。
有希さんから
「旧暦土用の過ごし方」
に関する質問が届きましたので、
以下に回答をします。

「ひとりの質問はみんなの質問」
としてみなさんのお役に立てばうれしいです。

【回答】
旧暦土用の過ごし方!
良い質問ですね!!

さてみなさん、体調はいかがですか?
まわりに風邪などひいている人も多いのでは?

「季節の変わり目だから仕方ない、っていうけど
季節の変わり目が最近分かりにくすぎる!
変わり目っていつ?」

そんな疑問にこたえてくれるのが旧暦です。

ブログやメルマガで何度かお伝えしているように、
旧暦には季節の変わり目の目安が明確にあるんです。

それは「土用」
一年を四分割する立春・立夏・立秋・立冬の「四立(しりゅう)」
18日前からを土用として、
次の季節を迎える準備期間にする
という暦の知恵があるのです。

夏の土用は有名だけど、あとの三回、春秋冬も意識してみてくださいね。

今回は「冬の土用」。

1月17日から土用入りし、
立春2月4日までの18日間が土用の期間です。

去年体調を崩し始めた時期を手帳で確認してみると、
暦と心身のシンクロに気づけるかもしれません。

さっそく手元の手帳をひらいてみてくださいね。

2月4日に始まる春へのむけての衣・食・住、全ての生活環境、
気持ちなどなど調整を心がけていきましょう。

また、土用のこの時期は、物事を変化させる力が大きいので、
土台づくりに関わること(造作、修繕、柱立、礎)は全て慎むべき
とされている地方もあります。

始めたい時が始めどき、とオススメしてる手帳セラピーですが、
手帳を使って暦とシンクロしはじめると自然とこの時期は
調整モードになってくるはずです。

今は、「養生」しつつ来るべき冬のモードに乗るイメージングをするとよいですよ♪

※手帳セラピーを一年二年と続けていると自分だけのアップダウン周期が
見えてきて、ある法則性が発見できますよ♪

みなさん、参考にしてみてくださいね!

さとうめぐみ



by migumeutosa | 2018-01-10 00:00 | 質問&回答 | Trackback | Comments(2)
今月二つ目の質問&回答です。

「幸せおとりよせ手帳2017」(廣済堂)

10月末に発売になった
『幸せな人がこっそりやっている手帳術』(英和出版)
の中でも紹介されている、
1年でバランスよく夢を叶える手帳セラピーのワーク、
「イヤーリングまる」
に関する質問です。

AKANEさんからオフィシャルメールに寄せられた質問に
関して、
「ひとりの質問はみんなの質問」
として、ブログにて回答いたします。
今回は、
夢が2つあるとき「イヤーリングまる」はどう作ったらいいの?
について答えました。
みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】


「イヤーリング・まる」について質問です。
叶えたい夢が、二つあります。

二つの夢を叶えるためにしなければならないことはそれぞれ違います。
この場合、「イヤーリング・まる」を二つ作成しても良いのでしょうか?

それとも、どちらかが叶うまで片方は手をつけない方が良いのでしょうか?

二兎を追うものは。。。と言いますが、どうしても叶えたいのです。

【回答】


AKANEさん、こんにちは!
早くも「叶えたい夢」が明確になっているのですね!素敵!!

それぞれの夢について、「イヤーリングまる」をつくる、
つまり2種類作成するかどうか、ということですが、

答えは
1枚の「イヤーリングまる」に2017年のすべての夢を載せる

です。

A健康~Hお金・モノの8項目の夢を1枚のシートの上に
見える化することで、順序や関連性がみえてきたり、
共通の「しなければならないこと」が見えてきたりするはずです。

「イヤーリングまる」はどんなに夢がたくさんあっても1枚ですが、
夢(2017年の理想)の数だけ作って欲しいのが、

「幸せおとりよせ手帳2017」p20~21の

「優先順位メモ」と「夢実現★年間見取り図」
です。

このワークをすることでそれぞれの夢の「しなければならないこと」が整理でき、
スケジュールを組むことができるようになります。

「優先順位メモ」と「夢実現★年間見取り図」、活用してみてください!

補足

1枚の「イヤーリングまる」にすべての夢を載せる
とは…

たとえば、「恋人GET」と「仕事での昇進」という2つの夢(2017年の理想)があるなら、
F プライベートとD 仕事 の枠が埋まります。

そうすると、
まず、仕事で結果を出して自分に自信をつければ、告白する勇気がでるかも…

もしくは

プライベートの恋人探しの行動(合コンなど)を先にスケジュールに入れてから、仕事の予定を入れよう

など、自分の中から「しなければならないこと」=「2016年やること」の答えが自然と浮かんでくると思います。

また、「仕事の昇進」「副業を軌道に乗せる」など、どちらも同じD仕事の項目になりそうな場合は、

◎「副業」のほうを新しい知識や技術が必要なことがらと考えE教養(資格・知識)の項目に入れる

◎どうしてもD仕事の枠に入れたい場合、色分けして書いて見分けやすくする(ひとつをオレンジ、もうひとつを違う色に)

のどちらかでやってみてください。

私は大学講師の仕事はブルー手帳セラピーの仕事はオレンジで書きわけています。

最後に大切なこと。
それは…
「手帳のキャパシティ」=「自分の今年のキャパシティ」
だということです。

「幸せおとりよせ手帳2017」収録の「イヤーリングまる」(A6見開き)に収まる
「夢(理想)」、「2017年やること」
が適正量で、それ以上はキャパオーバーの可能性が。

欄外に書きこむくらいはOKですが、A3に拡大コピーして書いたらきっとできない部分が生じてしまうと思います(もともと字が大きい方や老眼の方は除く・笑)

1枚のシートに収めようと手作業をしていくなかで、きっとぴったりな「盛り具合」がみつかると思います。

AKANEさんの夢が全部載せで叶うこと、確信しています。

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2016-11-11 00:00 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
『幸せおとりよせ手帳2017』(廣済堂)も発売され、
手帳に対するやる気がムクムクわいてくる時期ですね。

ともさんより下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」
として、ブログにて回答いたします。
今回は「禁煙」のための願い事の書き方
について答えました。

みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】

めぐみ先生、こんにちはです。突然、失礼します。
現在、タバコを止めようと奮闘しているのですが、上手くいかなくて困ってます。
アファメーションも、「禁煙に成功する」とか、「タバコから解放される」など、どうしても、タバコを連想してしまうようなものしか思い付きません。
何か、アドバイスを頂けませんでしょうか?

【回答】

ともさん、こんにちは!

ちょっとしたきっかけで始めた喫煙でも、煙草自体に中毒性があるため、
生活にも悪影響を及ぼす悩み、よく耳にします。

喫煙習慣がある人は、
「煙草を吸ってから始めよう」
とか、
「ここまでやったら煙草を吸おう」
とか、
結局何をするにも喫煙が行動のきっかけになっている部分があるとか。

自分の意志で動くというより、喫煙に行動を管理されているようで
このままじゃいけない008.gif、と思ったときこそ辞め時です!

大げさですが、何をしていても頭のどこかに
「次はいつ喫煙しようかな」
と浮かんでいたり、煙草を吸いながらも
「本当は煙草を止めたいのに028.gif
などの考えが浮かんでいるとしたら、本当の意味で目の前のことに集中していない
(集中しにくい)ことになります。

これでは、日常の充実感もダウンしてしまいますよね。

そこで回答を考えてみました。

ニコチン摂取量を0に出来た(る)

お茶だけの休憩で満足できる


これに加えて、

心身にとって健康な気分転換法を自然に選択をしている

自分の意志の強さを発揮している

健康のために必要な医療サポートを受けられる

(ニコチンという化学物質依存だと考えて、禁煙外来での治療も視野に入れてみてください)

なと、どうでしょうか?

ともさんが望む結果(健康な生活習慣)を手にすることをお祈りしています!

さとうめぐみ
008.gif
by migumeutosa | 2016-11-10 00:00 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
毎月10日恒例の質問&回答コーナーです。
今月3つめはSHさんから寄せられた質問にお答えします。

「ひとりの質問はみんなの質問」
としてみなさんのお役に立てばうれしいです。

【質問】
さとうめぐみさんの手帳術を実践し始めてから幸せなことがどんどん起こっていくので、
今年から本格的にワークページもスタートしました。

そこで、ライフリングも初めて作成し、次にイヤーリングを作成しました。
そうしたら、ライフリングの選考からは外れたものがイヤーリングに入ってきたりしていますが、これで良いのでしょうか?

あと、イヤーリングは1年で作り直しだと思いますがライフリングはどのようなタイミングで見直したら良いのでしょうか?
なんだか、これでいいのかなぁーという気持ちがまだまだ強くて全部先生に赤ペンして欲しいくらいです。。。トホホ。

【回答】
SHさん、はじめまして!
手帳セラピーで幸せ感アップのおたよりうれしいです。

>ライフリングの選考からは外れたものがイヤーリングに入ってきたりしていますが、
>これで良いのでしょうか?
はい、OKです。
ライフリングを念頭に置きつつ、2016年に叶える意味があると思えるならイヤーリングに書いていいですよ。

ライフリングは私の場合、最初に作成したときに三か月くらいかけてじっくり作ったのでほぼ決定版になりました。
※『人生の扉を開く完了形手帳術』(東邦出版)にまるごと見本で載せています。

ただ、多くの人は手帳セラピーを続けているうちに、書き直したい!という気持ちになるようです。
書いたものを保存しておく(自分の変化を目に見えるようにしておくため)
というルールを守れば、書き足し・作り直しもOKです。

基本的には「イヤーリングまる」を作る際に一緒に見直してみるのがいいかと思います。
その他、時期に関係なく
「絶対に書き直したい!」
という気持ちがわいてきた時が最適な時かもしれませんね。

なんといっても、すべての答えは自分の中にあるのですから、
自分の内側からの声に応えるのがなによりです!

いつかSHさんの書いたワークシートに赤ペン先生してみたいです(笑)
手帳セラピーがSHさんの一日、一年、そして人生にたくさんのハッピーをもたらしてくれることを確信しています!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2016-03-12 00:00 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
毎月10日恒例の質問&回答コーナーです。
今月2つ目はえんぴつ丸さんからオフィシャルメールに寄せられた質問にお答えします。

「ひとりの質問はみんなの質問」
としてみなさんのお役に立てばうれしいです。

【質問】
「働き女子のハッピー手帳術」を拝見しました。
質問ですが、オレンジ色で夢への行動を「動詞」で書く、というのがどう書けばいいのかよく分からなくて…。

例えば、夢のために英会話のレッスンに通っているとして、
「16:00 英会話レッスン」
だと動詞は入らないですし…。

本にあった例には「□ ジム」とオレンジでありましたが、これも特に動詞はついていなかったので、
どういうことなのかちょっと分からなくなってしまいまして…。

何かヒントを頂けると幸いです。

【回答】
えんぴつ丸さん、こんにちは!
「夢への行動」を手帳に書きこもうという意気込み、とても素敵ですね。

さて、回答です。

「16時 英会話レッスン」
の後につく動詞は、その人の状況によって決まってきます。

①レッスンの体験会に行く
②レッスン(を申し込む)
③レッスン(を受ける)
という具体的な行動を動詞にして書き込むということです。

たぶん、えんぴつ丸さんはすでに英会話教室に通っている前提(状況)で考えているので、

がいちばん正しい書き方です。

①は、まだ英会話教室を決めかねて、まず体験してみようという場合
②は、英会話教室を決めたのでその日に申し込みに行くという場合
の動詞です。

まっさらな状態から「英語を話せる私」になるためには、
③レッスンを受ける前に①②というの行動ステップを経ることも念頭に入れて書くのがポイント、
ということです。

本に例を挙げた「ジム」も①~③の動詞をつけて考えることができます。
説明、わかりにくかったらごめんなさい!
えんぴつ丸さんの今年の夢が叶うことを応援しています!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2016-03-11 00:00 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
毎月10日スタート恒例の質問&回答コーナーの2日めです。
今回は前回に引き続きNYさんからオフィシャルメールに寄せられた質問にお答えします。

「ひとりの質問はみんなの質問」
としてみなさんのお役に立てばうれしいです。

【質問】

今月より手帳セラピーを始めました。
つまらない質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

さとう先生はスタイルフィットのリフィルは0.28、0.38、0.5の中のどのサイズを使われていますが?
どうでもいいようなことなのかもしれませんが気になったので質問させていただきます。

0.28を使うと文字を細かく書けるのでよいのですが、
書いた文字が細くて手帳を見返すと書いた文字のインパクト(パッと見)が弱いような気がし、
0.38だと文字のインパクトがあっていいのですが、少し文字が書きづらいような気がします。
さとう先生はどういう基準でリフィルの太さを選ばれているか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
f0164842_15232013.jpg

【回答】
NYさん、マニアックな質問、好きです!
私は0.38を愛用しています。
NYさんの言う通り、0.28では細すぎる、また0.5では太すぎて欄の中に複数書けないと思ったからです。
たまに替え芯を間違えてしまい0・5を入れたことを気づかずに手帳に書いて、太さにびっくりする失敗もあります(笑)

※替え芯の買い間違いは、文具売り場で違う太さが紛れ込んでいるのに気づかずかごに入れちゃうから起こるんですよね。買う前にレジで再度欲しい太さを確認することも大事ですね。

さとうめぐみ
今後開催予定のワークショップ

NEW! 3月19日(土)12:45〜15:45@渋谷


by migumeutosa | 2016-02-11 14:59 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

191213 今日は「事始..
at 2019-12-13 12:05
191212 旧暦霜月 満月..
at 2019-12-12 12:24
191211 受付中❗12月..
at 2019-12-11 18:23
191210② 質問&回答 ..
at 2019-12-10 18:57
191210① 手帳セラピー..
at 2019-12-10 12:10

最新のコメント

ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20
二度もお返事して頂き有難..
by 真由美 at 12:44
> 真由美さん 1912..
by migumeutosa at 00:25
手帳セラピー祭とっても楽..
by 真由美 at 22:59
> 真由美さん 手帳セ..
by migumeutosa at 21:53
今日は10周年記念 手帳..
by 真由美 at 16:52
nekoさん ありがとう..
by migumeutosa at 01:56
来年は2020年では
by neko at 00:34
ゆきりんさん、コメント、..
by migumeutosa at 17:45

以前の記事

2020年 03月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

検索

記事ランキング